星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。

スポンサーサイト

Posted by mikinee. on


希望の灯り

Posted by mikinee. on   0 trackback






3月11日
高校の体育館を使って
東日本大震災犠牲者追悼式が おこなわれ たくさんの方が来ました

 
DSC045892.jpg 





夕方から 駅前では キャンドルのあかりが 灯っていました


IMG_06092.jpg 


あの日から3年
あなたは 時には 星になり 時には 風になり

IMG_06152.jpg 


時には 花になり
私たちを 見守っているのでしょう

IMG_05872.jpg 


キャンドルのあかりが 見えますか

IMG_06012.jpg 


あの日のこと あなたのこと

IMG_05922.jpg 


ずっと 忘れない

IMG_06022.jpg 


あなたのいたこの町が また 美しく生まれ変わるように
一緒に 見守ってください

IMG_06032.jpg 







この時期は テレビで 震災の特集番組をやりますが 私は ほとんど見ません
見ると 息苦しくなって 涙が止まらなくなり 言葉を失うからです

去年、今年と 震災の記事を 書きました
もっと 書きたいことは あったのですが やはり これ以上は 精神的に無理でした
でも
記事を 毎回 ちゃんと読んでくれて コメントしてくれる ブロともさんがいます
そして 「みき姐が 生きていてくれて本当によかった」って 言ってくれます
その言葉に どんなに励まされ 勇気をもらったかわかりません
そして わかったんです
場所は違うけど 被災地に住む ブロともさんが
「自分が生きてることが 亡くなった方に 申し訳なくて 何も出来ない」
そう 言っていましたが そうではない、違うんだということ
(Sさん、人の言うこと気にして いつも逃げてちゃだめだよ)



私たちは 生かされた
いつまでも くよくよしてちゃだめなんだ

イヴままちゃん、はや紅ママ、苺まま、ロン母さん、ekuboちゃん、ぴーなちゃん、
あさピ、ティクレアさん、ラムネさん、
他の いつも 応援してくれる方たちに 背中を押してもらった
私は まだ 足元がぼんやりしか見えず おぼつかないけれど
この街を もとのとおりに、それ以上にして 見届けることが 亡くなった方への 供養になる

私は 今度 復興のお手伝いをしてる会に 入ろうと思ってます
少人数でやってる会ですが 私に出来ることも あるかもしれない
あのことを 忘れるためじゃない
亡くなった方のために 自分のために・・・。

そのうち 活動の報告が 出来るといいな

頑張りすぎて 突っ走って 倒れてしまったら ・・・ その時は
また 手を引っ張ってくださいね




ランキングに参加しています!!

ぽちっとよろしくお願いします(^ω^)♪



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


コメント欄は 今日は お休みです
スポンサーサイト

Trackback

trackbackURL:http://mickey11042.blog.fc2.com/tb.php/60-1989563d
