星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。


Posted by mikinee. on


復興

Posted by mikinee. on   0 trackback






震災の記事が もう少し続きます


あの日
津波は 町の中心部にまで 流れ込みました

この 高台にある 公園にも
たくさんの人が 避難して来ました




IMG_05602.jpg 



春になると 桜の花が 満開になって
たくさんの人が やってきます


IMG_05492.jpg 




ここからは 町を 一望できます

ん?
みっきぃが 何かを 興味深そうに 見てますよ


IMG_05402.jpg 




実は
津波で流された場所に イオンタウンが 建設中で
3月14日に オープンなんです




IMG_05272.jpg 




あの場所には
昔からあった お店や 会社・・・
保育園や 消防署なんかも あったんだよな



IMG_05522.jpg 





イオンのすぐ後ろには 海が見えますね

3階建てで 海抜22メートルの屋上は 避難場所にもなるそうです


震災があって 仕事を失った 特に 若い人たちは 町を離れました

もちろん 町のために 残った人も たくさんいますが
生きていくためには 仕方がない人も たくさんいたんです


今回 イオンでは 地元の雇用を 優先してくれましたが
人手不足に 四苦八苦したようです




IMG_05292.jpg 





新しく 生まれ変わろうとしてる 町

前に進むには 必要なことなんだけど


慣れ親しんだ風景が 変わっていくのは 寂しい気もする




IMG_05372.jpg 







津波で流された お店がやっている キッチンカー



IMG_05642.jpg 



この光景も 見られなくなるのかなぁ


IMG_05662.jpg 




ランキングに参加しています!!

ぽちっとよろしくお願いします(^ω^)♪



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメント欄は 今日は お休みです



Trackback

trackbackURL:http://mickey11042.blog.fc2.com/tb.php/59-61c67a6f
