星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。

スポンサーサイト

Posted by mikinee. on


ブログをやるための暗黙のルール

Posted by mikinee. on   0 trackback





私がブログを始めた頃
大好きな人気ブログの先輩に言われたことがある

ブログをやってる人のほとんどは 自分の書きたいことを書いているだけで
確かに 人に読んでもらいたい、交流したい気持ちはあるけど
あるところで 「線」を引いて それ以上は 入ってほしくないと思ってる
ブロガー同士の リアル友達は例外だけど
絶対に 勝手に 土足で ズケズケと入っていってはダメだよ
それが ブログをやるときの 鉄則!!

先輩ブロガーさんは ファンの人に ストーカーのように しつこくされた経験があったのだ

何回か言われていたのに 私は その暗黙のルールを破ってしまったことがある
その時の人たちに すごく 迷惑をかけてしまった
すごく 嫌なおもいをさせてしまった
その中の1人が 何度か忠告してくれたのに 私は有頂天になってしまって分別が出来ない状態になってた
本当に ごめんなさい

文章は難しい
読む人によって 色んな感情が生まれる
共感されたり 誤解されたり 反論されたり、文章は ときに怖い時がある
実際に会って お互いの目を見て 声を聞いて、じゃないから・・・

あの時 ずっと友達だと思ってたブロともさんを信用してすべてを話した
そのあとの私が期待してた答えは 励ましてくれることだと思ってたのに
彼女の答えは「間に入ってる私は どうしたらいいんだろう」だった
そのあと 色んな人から 尾ひれがついた話が 私のところに転がり込む

暗黙のルールを必ず守ること
友達を見極めること

それが私の課題
出来ないなら ブログはやめる


ランキングに参加しています
ぽちっと応援 よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

本日コメント欄は お休みです
拍手からコメント出来ます

スポンサーサイト

Trackback

trackbackURL:http://mickey11042.blog.fc2.com/tb.php/544-12aea149
