星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。


Posted by mikinee. on


津波の爪痕

Posted by mikinee. on   18 comments   0 trackback




海の方へ 行ってみた
とても 海岸と呼べるものじゃないね
IMG_21533.jpg 

みっきぃを 浜辺で遊ばせることなんて出来ないよ
IMG_21303.jpg 

海岸の近くの建物は あの当時のまま
これは 民宿だろうか
IMG_21523.jpg 

ポツンと残った堤防
そして・・
IMG_21423.jpg 

津波で破壊された堤防
IMG_21493.jpg 
まだ このまま残ってるのが 悲しかった


あれから 4年9ヶ月
マスコミが 華やかな話題を 大きく取り上げるから
忘れ去られてしまいそうだけど

まだまだ 津波の爪痕は 残ってる

現実を知るのは とても辛いことだ
突然の自然の猛威に 人間は 太刀打ちできない
でも 人間は 立ち上がることが出来る

美しかった景色、楽しかった思い出は 心の中に鮮明に残っている
絶対に忘れない



ん? みっきぃが 何かを見つけたよ
IMG_21253.jpg 

あ~。牡蠣小屋ね
IMG_21343.jpg 

牡蠣を 鉄板の上に 豪快にのせて
蒸して食べるんだ
予約が必要だけど 結構 お客さんが来てるよ
IMG_21383.jpg 



色んな課題が 山積みだけど
早く みんなが 暮らしやすい町になるといいね
IMG_21333.jpg 


ランキングに参加しています
ぽちっと応援 よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

Comment

蘭爺 says..."まだまだ"
まだまだ各所では震災の爪痕がそのまま残っているんですね。

何事も壊れるのは一瞬ですが、作り上げるのは大変な時間と苦労が必要ですね。

だけど毎日、少しずつでもいいから一つ一つを積み上げていけば、気がつけば立派なモノになっていることでしょう。

街も人も。

みき姐さんのブログ記事もみっきぃくんの可愛い姿も、これまた復興に他なりません!
2015.12.09 08:03 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.09 09:14 | | # [edit]
ゆうり says...""
そうなんだ、、、
悲しい爪痕だけでも早く撤去してほしいと願うのはあたりまえだわ。
無駄に税金を浪費してるところを見逃して、なんで人の心が安らげる国造りをしないかね?
いっぱい思うことあるけど、短くてごめんね。
2015.12.09 12:10 | URL | #- [edit]
k-24 says...""
みき姐、まだ、こんなに、震災の爪痕が、残っているんだね。
報道では、知らされない現実
この爪痕は、みんなの心に、傷をつけたまま、
今まで、放置されているんだね。

どうしたら、みっきぃちゃんが、
安心して、遊べる砂浜が、
もどってくるんだろう
政府の予算が、足りないの?
労力が足りないの?

復興に向けて、政府は、一番力を入れてほしいよ
マスコミも、この現実を、もっと、伝えるべきだよね。
みんなが、こころから笑える日が、一日も早く、来てほしいと思います。

2015.12.09 14:02 | URL | #LkZag.iM [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.09 22:39 | | # [edit]
蘭爺さんへ says...""
蘭爺さん、ありがとうございます。
震災の記事は快く思ってない人もいます。
きっと楽しい記事を期待して私のブログに来たのに重い記事だから。
でも、楽しい事だけじゃなく、自分の好きな事を書きたいと思ってます。
だから、震災の記事も時々書いていきたい、みんなに忘れてほしくないから。
前にそのことでブログって何だろう、と思ってやめようと思った時がありました。
でも、伝えてほしいと言ってくれる人がたくさんいました。
そういう人がいる限り、少しでも発信出来たらいいかなって思います。
2015.12.09 23:24 | URL | #- [edit]
ゆうりさんへ says...""
ゆうりさん、ありがとう。
私に出来ることは、こんなちっぽけな身近な事でも
みんなに伝えられたらいいな、って思う。
だから、ゆうりさんやみんなも忘れないでほしい、
思い出してくれることが私たちにとって1番嬉しい事だよ。
2015.12.09 23:46 | URL | #- [edit]
k-24 さんへ says...""
k-24さん、ありがとね。
確かにね、復興が進んで新しく色んなものが出来てる。
世界遺産登録やラグビーのワールドカップ・・。
でも、全然復興が進んでないところもまだまだあるんだ。
仮設住宅も当初は2年ということで建てられたけどまだ出ることが
出来ない人がたくさんいる。
でも、東北人は我慢強いからね、負けないよ。
だから、私たちの事を、これからのことを忘れないでほしい。
よく、「被災地の人に何が出来るだろう?」と聞かれるけど
1番は「忘れないで」っていう事かな。
2015.12.10 00:34 | URL | #- [edit]
リカオン says...""
こんにちわ。
みき姐さんがこうして記事に書いてくれていて
「あぁそうなんだ…」ってわかることや、考える事思う事が
いっぱいあります。だからこれからもブログに綴ってほしいです…

阪神大震災からもう20年…私が住む和歌山から兵庫県は少し距離が
ありますが同じ関西…今はすっかり都会に戻り綺麗で大きなビルやマンション
ばかりですが、前向きに復興のために尽力している方々の力があってこそだと思います。
忘れないこと…本当にそうですよね。
2015.12.10 16:49 | URL | #- [edit]
アトムママ says...""
夕方のニュースで宮城県の被害を一般の方からの録画を
もとに放映されてましたがそれぞれの恐怖の声が生々しく
入っていて新たに被害の大きさを知りました

みっきいちゃんが荒れたままの海岸にいる姿
『ボクがお散歩に来た所とちがうですよ…』って
言ってるようで心うたれます
2015.12.10 19:43 | URL | #EvmDRqhQ [edit]
リカオンさんへ says...""
震災の記事を読んでくれてありがとうね。
こういうことって、書くのをちょっとためらってしまうんだ。
どこまで書いていいのか・・。
それに書いてると正直、私も辛くなる時がある。

でも、みんなに忘れてほしくないから、時々は書こうと思ってるよ。
そして、復興で変わってゆく姿も・・。
2015.12.11 01:10 | URL | #- [edit]
アトムママさんへ says...""
誰も予想できないあんなに大きな震災。
被害はとても大きくて、場所や建物だけじゃない。
人の心も傷つけた。

変わってゆく町を見るのは、わくわくするけど、
やっぱりちょっと切ないな。
2015.12.11 01:14 | URL | #- [edit]
ジャン says..."untitled"
3・11のことはあまりに重くて。どう発言すればいいか。
忘れられるもんですか。でも自分にできることが小さすぎる。
…とも考えるけど、
みき姐さんが思ったことをこうして載せてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。
2015.12.11 08:24 | URL | #Rwl17xm2 [edit]
ジャンさんへ says...""
ジャンさんが、こうして思い出してくれることが
被災地の復興になるんだよ。
私たちはそれがとっても嬉しいんだ。

色んな問題が次々と出てくるけど前に歩かなきゃね。
2015.12.12 01:56 | URL | #- [edit]
ジャン says..."みき姐さんへ"
フォローありがとうございます。
被災地から、ポンと肩をやさしく叩かれる。初めての体験かも…
無言でお金を送り続けるだけじゃダメなんだ…話してよかった。

でも、号泣したのは次の段落。
『色んな問題が次々と出てくるけど前に歩かなきゃね。』
これだ。この思いが自分には欠けてた。「一緒に」て、こういうことか。
みき姐さんの記事がありがたいのは嘘ではないけれど、わたす、今まで何を避けてたんだ?
(矛盾してるな)
2015.12.12 06:30 | URL | #Rwl17xm2 [edit]
ジャンさんへ says...""
ううう(ノД`)・゜・。
ジャンさんのあたたかい言葉に泣けてくるじゃないかぁ。

国は、高台に住めばいいんだ、って簡単に言うけどそんなことじゃないんだよね。
じゃ、堤防を今回の津波の高さに造ればいい、ってものすごい高さの堤防造ったよ。
まるで要塞!!道路の脇がずーーーっと高い壁に覆われてんの。
全然、海が見えない。
これじゃ、津波が来たこともわかんないよ。
漁師の人も仕事にならないしね。

私は、復興のお手伝いをしてるけど結構不満があって、イライラしてる。
でも、だからってどうする?って言われてもどうしていいのか答えが見つからない。
本当に時間がかかるなぁ。って思うよ。

だから、ジャンさんが「被災地は今どうなってるかな?」って思ってくれることが
やっぱり1番嬉しいんだ。ありがとうね。
2015.12.13 00:43 | URL | #- [edit]
ジャン says..."みき姐さん"
お答えありがとうございます。心の中で、なにかが変わりつつあります。
2015.12.13 05:03 | URL | #- [edit]
ジャンさんへ says...""
お話聞いてくれてありがとう(*´▽`*)
2015.12.14 01:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mickey11042.blog.fc2.com/tb.php/500-75dca9c7
