星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。

スポンサーサイト

Posted by mikinee. on


震災から再開した「HAMAYUI」さんでのひととき

Posted by mikinee. on   15 comments   0 trackback



先日 埼玉の あんちゃんが 遊びに来てくれたので
一緒に お昼ご飯を食べに行きました
DSC065682.jpg 

行ったところは「HAMAYUI」さん
DSC065812.jpg 

「はまゆい」さんは もともと 市の中心部にあったのですが
お店は 東日本大震災の時 津波に流されました

そのあと キッチンカーで しばらく営業してたのですが
DSC065572.jpg 
海の近くにあった 自宅の2階で お店を再開しました

この建物のまわりには 家がたくさん建っていたのですが
津波で全部流されたりして 当時は ガレキの山でした
「はまゆい」さんも 住居として利用が出来なくなってしまったので
2階を 店舗として改装したんです
DSC065852.jpg 

「HAMAYUI」さんの ホームページには こう書かれています

帰港を喜び 出船を見送る灯台のように
復興の道しるべとなるように そんな思いを込めて
3・11に 大規模半壊した 自宅の2階を
人々が集うお店にすることにしました
あの時 壊れたまま残した窓枠・・・
透かして見えるのは いつも笑顔でありますように
さあ、歩き出そう

DSC065592.jpg 

お店の中は とっても オシャレなんですよ
DSC065542.jpg 

私が食べたのは「ハイジプレート」
「アルプスの少女ハイジ」の中に出てきますよね
焼きたてパンの上に たっぷりのチーズが乗ってて 干し肉の代わりはベーコンです
DSC065732.jpg 
とても美味しかったです


海を眺めながら あんちゃんと ゆっくりと食事をして
色々と 話も出来ました

あんちゃんも この町に来るたびに
あの時 遠い埼玉から 私たちの安否を心配した事を思い出したり
変わっていく町を 色んな思いで眺めていくのでしょう

DSC065902.jpg 

また遊びに来てね
私たちも この町も いつでも待っているから


ランキングに参加しています
ぽちっと応援 よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ドルフィンココア says..."おはよう"
今朝も朝日がまぶしく いい天気☀
浜結さんのホームページをみました。改めて震災のおそろしさと店主三塚さんの心意気を感じました。

あんちゃんと みき姐さんの写真に 朝から元気をもらいました。
❤のかげに とびっきりの笑顔がみえましたよ。

見守っていてくれる人がいるっていいね。
そして 見守ってあげられる人にならなきゃ。

みき姐さんが ハイジプレート。。。乙女だね~(*^_^*)


2015.10.22 07:05 | URL | #- [edit]
ゆうり says..."おはようございます♪"
あんちゃん、、というのはお兄さんという意味でしょうか?
わたし、あんちゃんという友達がいるのでわかんなくなったよぉ(泣)←あほでんねん
みなさん、逞しく生きてらっしゃる。
だれでも逞しくなきゃ生きていけないよね。
助け合うのも心の強さがあるからこそできるのです。
わたし、優しさは強さの裏付けなくできないと思っています。
「HAMAYUI」さん、ほんとオシャレなお店ですね。
そして『帰港を喜び 出船を見送る灯台の・・』の言葉に胸が熱くなります。
2015.10.22 09:14 | URL | #- [edit]
sukunahikona says...""
まだまだ仮設住宅に住んでる方も多いですね
インドの友達と来年もカレーの仕出しでお邪魔したいと思ってます
喜んでもらえるとこっちも元気になりますから
2015.10.22 13:14 | URL | #- [edit]
アトムママ says...""
はまゆいさんのホームページの言葉
ジーンとしちゃいました

待って居てくれる人が居るだけで
離れていても頑張って帰ってくる
そして皆の憩いの場所、素敵ですねv-352

苦しみが大きかった分、喜びを何倍にも感じられるのでは。。。
そして苦しかったからこそ人に優しくなれるのでは。。。
2015.10.22 15:14 | URL | #EvmDRqhQ [edit]
イヴまま says...""
こんばんは みき姐さん。
はかり知れない想いをこめて
スタートを決めたのでしょうね。
笑顔あふれるはまゆいさん。
次回そちらに行った時には必ず伺って
ハイジプレートをいただきたいと思います。
みき姐さん、コメントありがと。
嬉しかったぁーヽ(^o^)丿
2015.10.22 18:07 | URL | #- [edit]
ユズパパ says..."ここはぁ~さいたまぁ~"
僕は営業所が違うので岩手営業所へ行く事も無く、
仙台営業所へも行く事が無いけど、東北支社で行う
営業会議の際には、岩手・仙台営業所の営業マンから
復興の経過を聞いています。

まだ100%には程遠いけど、あんちゃんと楽しい時間を
過せ美味しい物を食べれる程、復興した証拠ですね。
『あの遠い埼玉』って記されていますが・・・・
岩手を出るのに時間を要しますが、出ればアッと言う間!
みき姐も、あんちゃんが来るのを待つのでは無く是非、
海なし県の埼玉へ来県して下さいな!
あんちゃんに逢いに来て下さいよ。
その『ついでに』可愛いユズ姫に逢いに来てください。
その時は、メールにて事前に連絡を頂ければ美味しい
イタリアンを御馳走させて頂きます。
勿論!ビールもワインも飲み放題!(笑
2015.10.22 19:21 | URL | #.SfGatro [edit]
ami says...""
mikineeさん
こんにちは。
はまゆいさんのHP見ました。

一人の思いがどんどん輪となってつながっていけますように!
はまゆいさんのカフェに行ってみたいです!!

ミッキーも元気になってうれしいです!!
2015.10.22 20:49 | URL | #- [edit]
ドルフィンココアさんへ says...""
「はまゆい」さんのホームページ見てくれたんだ。
ありがとうね。
あの時あんなに大変なつらい思いをしたのに
三塚さんは、あえてこの海の近くで店を再開したの。
それは、ものすごく勇気のいることだと思うよ。

アルプスの少女ハイジは、私の永遠のあこがれだなぁ(*´▽`*)
2015.10.22 21:37 | URL | #- [edit]
ゆうりさんへ says...""
あんちゃんは、私のブログに何回か登場してるの。
埼玉の親戚で、私が小さい時からお兄ちゃんのように慕ってて
あんちゃん(お兄ちゃん)って呼んでるんだ。

「はまゆい」さんがお店を再開した場所は目の前が海で
震災の時被害がひどかったところなの。
私は正直、あの場所から海を見ると怖くなってしまうことがあるんだよ。
2015.10.22 21:43 | URL | #- [edit]
sukunahikonaさんへ says...""
インドの方とのカレーの仕出し。
はい!覚えています!!
本当にありがとうございます。すごく嬉しいです!!
2015.10.22 21:46 | URL | #- [edit]
アトムママさんへ says...""
目の前の海を見るとつらくなるはずなのに
三塚さんはこの場所にお店を再建したんです。
小さいころから生まれ育ったこの地で仕事をするのが嬉しいって。
また津波がきたら、裏の山に逃げるから。
そう言う三塚さんは本当に強いかただと思います。
2015.10.22 21:51 | URL | #- [edit]
イヴままさんへ says...""
うん。うん。
また遊びに来て!絶対だよ。
イヴままさんが前回来た頃に比べたら
この町も少しは変わってると思うよ。

ハイジのプレート、一緒に食べようね(*´▽`*)
2015.10.22 21:54 | URL | #- [edit]
ユズパパさんへ says...""
ユズパパさん、いつも応援ありがとうございます。
震災の時からずっと励ましてもらって本当に嬉しいです。

復興は・・・。
思ったほど進んでいないんです。
色んな課題や問題がまだまだ山積みです。
それでもなんとか前に進もうとみんな頑張ってるのですが。
東北人は我慢強いから弱音を吐かないんですよ。

今度、埼玉に行った時は、是非!美味しいイタリアンをご馳走してくださいね。
ユズちゃんに会うのもすごく楽しみ(*´▽`*)
その時はよろしくお願いします!!
2015.10.22 22:01 | URL | #- [edit]
amiさんへ says...""
「はまゆい」さんのホームページ見てくれたんですか。
ありがとうございます!!

こちらに来た時は是非、寄って行ってください。
私が色々と案内もしますよ。

みっきぃの心配もしてくれてありがとう(*´▽`*)
2015.10.22 22:04 | URL | #- [edit]
hamayui皿洗い係 says..."ありがとうm(_ _)m"
自店のhamayuiを検索していたら、このブログにたどり着きました。
たくさんの愛のあるコメントありがとうございますm(_ _)m
震災を経験して、キッチンカーで2年営業して、多くの事を学ばせてもらいました。その一つが、飲食を通じて何かが生まれていく事がとても重要だということでした。
こうして皆さんが柔らかにつながり、そうして優しく囲まれていたんだなあと改めて感じました。
ありがとうございますm(_ _)m
心より御礼申し上げます。m(_ _)m
2016.05.24 20:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mickey11042.blog.fc2.com/tb.php/464-43f20462
