星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。


Posted by mikinee. on


未来へ

Posted by mikinee. on   8 comments   0 trackback



前記事の続きです
ホテルに泊まった翌日は 近くの 高村光太郎記念館に行きました

ばあちゃんが好きで行っていたところですが
今年 リニューアルオープンして とても綺麗で 中も広くなっていました
IMG_03533.jpg 
親戚のお姉ちゃんと かおるちゃん

記念館の近くには
高村光太郎が住んでいた山荘が保管されてます
IMG_03503.jpg 
住んでいた当時を見ることが出来ます
IMG_03323.jpg 
ここで たくさんの詩集が生まれたんですね
私は「道程」という詩集の
「僕の前に道はない、僕の後ろに道は出来る」
というところしか知らなかったのですが
実は この詩は ものすごーい長文なのですよ、知ってました?
IMG_03353.jpg 
記念館で全部聞いてきましたが
内容は よくわかんなかった(´・ω・`)ポリポリ

お昼は 宮沢賢治記念館の近くのお蕎麦屋さん
実は 宮沢賢治記念館や童話村の中には 食べるところがないんです
DSC065512.jpg 
ここのお蕎麦屋さんは 美味しいって有名ですよ
DSC065442.jpg 
天ぷらそば、めっちゃ美味しかった(*´▽`*)
DSC065502.jpg 


ばあちゃんが 生前行っていた場所を訪れて
私は 何を求めているんだろう

あの日 ばあちゃんの最後の言葉を聞けなかったこと
最後の瞬間に 傍についてあげれなかったこと

その後悔は ずっと消えない

ばあちゃんの声が聞こえるような気がして
きっと こうして 足跡をたどっているんだと思う
IMG_031533.jpg 

キロロの「未来へ」を聞くと 泣けちゃうんだ


ほら 足元を見てごらん
これがあなたの歩む道

ほら 前を見てごらん
あれがあなたの未来

未来へ向かって ゆっくりと歩いて行こう

IMG_02973.jpg



ランキングに参加しています
ぽちっと応援 よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

Comment

ドルフィンココア says..."こんばんは"
赤いバラの写真  いいですねえ~
しばらくみつめちゃいました。

みき姐さん 前をみて ゆっくり進んでいきましょう。
お母さまも きっと うなずいてらっしゃるわよ。

しっかり前みて歩いていきなさいって。
私なら 子供たちにそんな風に声かけるな~(^_-)

みっきぃは その後元気ですか?
2015.09.26 22:57 | URL | #- [edit]
ジャン says...""
みき姐さん、よお食べるわーwwwww

偉そうに言ってしまうけど。お母さま、一緒に旅してきっと喜んでる。
後悔も、思い出もすべて…意味のあることだと、わたすは思うのです。
2015.09.27 06:48 | URL | #Rwl17xm2 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.27 18:16 | | # [edit]
アトムママ says...""
お母様はロマンチストな方だったのかな…
高村光太郎て確か智恵子抄を書いた詩人でしたよね

みき姐の画像はいつも美しく素敵!!
きっと似たのかな…

お母様が空から見ながら
「元気なのは良いけど食べ過ぎじゃない?」って

いつまでも親子だからね


2015.09.27 19:36 | URL | #EvmDRqhQ [edit]
ドルフィンココアさんへ says...""
うん。うん。
そうだよね、ゆっくりでいいから前を見て歩いていけばいいんだよね。

私は、すぐに立ち止まって後ろを振り返っちゃうんだよ。
きっと、ばあちゃんが導いてくれるね。

私も子供たちに、振り向かないで前を向くように、そんなふうに言えるようにならなきゃ。

みっきぃ、元気だよ~。
もう、再発しなきゃいいな。
2015.09.28 00:51 | URL | #- [edit]
ジャンさんへ says...""
ぶはは!
わたすも、よく食べるなぁって自分の事すげーって思うよ。

いや、きっとこれは、ばあちゃんの分も食べてるんだよ。
そうだ、きっとそうに違いない。なんつって。

そうだよね~。
後悔も思い出も、全部ちゃんと意味があるんだよね。
2015.09.28 00:55 | URL | #- [edit]
鍵コメ Sさんへ says...""
よかったです。
落ち着いたみたいで、ホッとしました。

そうですよ。
鍵コメさんの応援のおかげで、みっきぃ元気になりました。

今度は私が大きな元気玉を送ります!!
2015.09.28 00:58 | URL | #- [edit]
アトムママさんへ says...""
母は、バリバリのキャリアウーマンで趣味もたくさん持ってました。

絵を描くのも好きで、大きなサイズの絵が入選してね、
それを私の家の新築祝いにもらったんです。
玄関を開けると、真正面に母の絵が目に飛び込んでくるんですよ。

母の写真を置いて、ご飯を食べてたけど、きっと写真の中の母は
「あなたったら本当に困った子ね~」って苦笑してたんじゃないかな~。
2015.09.28 01:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mickey11042.blog.fc2.com/tb.php/442-921e1793
