星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。

スポンサーサイト

Posted by mikinee. on


犬のいる暮らし

Posted by mikinee. on   6 comments   0 trackback



いつの頃からだろう
ペットを飼う。という言葉を聞かなくなった
家族を迎える、家族になった。そんな表現に変わった

ブログを始めて知った事・・・
家族記念日 または うちの子記念日。
ドッグラン。ドッグカフェ。わんこと一緒に泊まれるホテル。
ブランドの洋服。ブランドのわんこグッズ。オフ会。などなど

確かに 子供のいない家族には わんこは 子供同然なのだと思う
実際 自分も 子育てが終わってから 一緒に暮らしてるので 第二の子育てをしてるようだ
知らず知らずのうちに 本当の家族の一員になっている
だから どんなことがあっても 全力で守ってやるっていう気持ちになるのだろう

でも 逆に 家族だから それぞれの意思も尊重しなくちゃならない事もあるんじゃないかな

洋服を着たくない時もあるかもしれない
遠くにお出かけしたくない時もあるかもしれない
そっとしてほしい時や遊びたくない時があるかもしれない

言葉がしゃべれないから通じてない事・・・あるんじゃないかな
そして そういう事が意外と わんこにとって ストレスになってるのかもしれない


私のお気に入りのブログで カテゴリーは わんこじゃないのだけど
トイプードルを 2匹飼っている人がいる
ブログの内容は 日々の生活のこと、たとえば 旅行やお料理の事や友人との会話など
そして 自分の感じた事を書いてる
もちろん 2匹のトイプードルの様子も時々出てくる
可愛いわんこが満載のブログも楽しいけど こんなブログも 読んでておもしろいと思った

私の理想は・・・
わんこがいる生活ではなくて、「私の生活の中に わんこがいる」という事
なんか うまく言えないのだけどね

私が悲しんでいる時は 癒してくれたり励ましてくれたりする
私が喜んでいる時は 尻尾をふって一緒に喜んでくれる
本当に大事な家族

だから 彼には 出来るだけストレスを与えないようにしてあげたい
少しでも永く 一緒にいたいから


ランキングに参加しています
ぽちっと応援 よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

あんずの飼い主 says...""
いつも楽しませていただいています。
うちのあんずもまさに「家族」であり「子供」になりました。
私が強く感じているのは、ワンコには人と同じように喜怒哀楽があり、とても豊かな感情を持っているので凄く可愛い存在です。そこに飼い主との強い信頼関係が出来て、いつも飼い主をじっと見つめて、家中どこに行ってもぴったりついて来る。そしていつも可愛いがってくれる事を期待して待っている。
飼う前に想像していた存在とはまったく違った存在になっていました。どう見ても「我が子」ですよね(笑)
私は飼い主さんの愛情に満ちたブログが大好きです。だから当然、みっきい君も大好きなんです♪
2015.08.05 08:13 | URL | #- [edit]
ばうりんがる says...""
私も・・・
私の生活の中にJ&Rがいる・・・に一票!
それが理想であり切なる希望。

現実は・・・
J&Rの生活の中に私がいる・・・らしい"(-""-)"

毎日、毎日、
バフッ、バフッ、バフッ…『あっご飯なのね、今作るね』
バフッ、バフッ、バフッ…『あっヨーグルトね、今用意するね』
バフッ、バフッ、バフッ…『あっ遊ぶのね、いまおもちゃ出すね』
バフッ、バフッ、バフッ…『えっ?もう散歩時間?今支度するね』
『ねぇジェイリー…ねぇアール…』…ZZZ ZZZ ZZZ

こんな生活をしている、私。。。
2015.08.05 08:47 | URL | #yPHvtN4w [edit]
あんずの飼い主さんへ says...""
コメントありがとう!!
うん。わかるわ~。
あんずちゃん、そのうち人間の言葉をしゃべるんじゃないかって
思うほど、家族になってるもんね。
わんこと飼い主さんが、きちんと信頼関係で結ばれてる・・
これって本当に理想だと思う。
どっちかが相手を無視して、自分本位になって自分の好きなようにすると
それは家族でもなんでもないよね。
本当に私も、みっきぃがいつのまにか大事な家族になってることに驚くよ~。

2015.08.05 09:59 | URL | #- [edit]
ばうりんがるさんへ says...""
あはは!!
相変わらず、ばうちゃんは、おもしろいね~(爆笑)

理想は・・ね~。
確かにそうなんだよ。でも、実際は、みっきぃに毎日振り回されてる(泣)
みっきぃが寝てると、とうちゃんに「テレビの音、小さくして!」って
注意したり、とうちゃんより、みっきぃの方が最優先?的な(笑)

でもさ、それって家族なんだもん。
普通に接してる、普通に家族だよね。
可愛い、可愛いが度を過ぎて、わんこがアクセサリーみたいになってる人もいる。
それは、絶対におかしいよね。
わんこにもちゃんと感情があるんだもん。それをきちんとわかってあげられるようになりたい。
少しでも、わんこのストレスを減らすようにしたいよね。

2015.08.05 10:11 | URL | #- [edit]
リカオン says...""
こんにちわ~
いつもみき姐さんの記事にはうんうん、と
うなづいたり、あるある~と笑ったり楽しませて
もらってます(^^)
今回の記事も「深いなぁ…」と思いながら読ませて
頂きました!

ワンコの力、存在の大きさはいつも感じるけれど
じゃぁワンコにとって飼い主は??って疑問は、解決しようにも
しゃべれないから難しいですよね。
なんでもしてあげたい、ずっとそばにいたい、と思ってもできる範囲も
限られちゃうし…過度に甘やかしてしまうと逆にそのコにとって
不幸な結果になったり…

私は感情移入しすぎて、依存しすぎて少し自分が不安定な状態
になった時がありました。
子供がいないからよけい気持ちが入っちゃったんでしょうね。

ブログを始めた頃は、他の方のブログをよんでマネしたい、とか
そういう風にしなくちゃ、とかあれこれ思ったりしました。
でも…無理せず背伸びせず、私らしくいることがワンたちにとって
一番なんだと気づいてからはワンたちとの関係もすごくしっかりと
強くなった気がします。目を見て、抱きしめて、当たり前だけど
大事なことって素のままのお互いかな?って思います。

みき姐さんの気持ちや言葉っていつも温かいなぁって思います!
そしてみき姐さんの周りのみなさんも温かい方ばかり…
みっきぃちゃん、幸せですね。
2015.08.05 16:09 | URL | #- [edit]
リカオンさんへ says...""
コメントありがとーー!!
私の方こそいつも、リカオンさんのブログに癒されてるよ~。
4人のわが子がいて、性格もそれぞれで、すごく楽しそう。
大変なこともあると思うけど、楽しい事もその何倍もあるもんね。
私も、ついつい、みっきぃの兄弟が欲しいって思っちゃう。

リカオンさんの言う事、すっごくよくわかる。
私の実家で昔飼ってた犬は、今みたいな事は全然なくて
本当に自然のままで「あ、犬がいる」みたいな感じだったんだよね。
近所の犬を飼っている人たちもみんなそうで、去勢とか避妊とかも
してなかったと思う。

ブログを始めてから、色んな事を知って、私もリカオンさんみたいに
みなさんがやってるようなこと真似してみたり、そういうことが今は
当たり前なのかな、なんて無理してたところがあったよ。
でも、それが全部わんこにとって幸せな事なのかなって思って。
肩のチカラを抜いて、ウチは、ウチ!!って思うとなんか楽になったりしてね。

私は、仕事もフルタイムで働いてるし、自分の時間も大切にしたい。
そんな中で、みっきぃともじょうずに付き合って行けたらいいな、って思うんだ。
それこそ、自然に無理のないようにね。

今日はいいお話が聞けて嬉しかったです。
また遊びにいくね!!よろしく~。
2015.08.05 19:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mickey11042.blog.fc2.com/tb.php/412-bc6c1801
