星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。

スポンサーサイト

Posted by mikinee. on


雷と発作

Posted by mikinee. on   26 comments   0 trackback



とうちゃんとの旅行の帰りだった
高速を走ってたら スマホが、娘からだ
「帰りに 〇〇を買ってきて」
そんな内容だろうと思ったら

「お母さん 何時頃帰る?」

あれ?なんか興奮してる?怯えてる?
時計を見ると PM7:00頃、家に着くには 急いでも あと2時間はかかる
何があったのか聞いてみると
物凄い雨と雷が 午後からずっと続いてる
雷は 真っ暗い夜空を 昼間のように明るくしてるし
近くに落ちたような物凄い音で
怖くて ずっと みっきぃを抱っこしてるとの事

とりあえず 停電になる可能性があるので
懐中電灯など必要な物を用意して、って言って急いで帰った

家に着いたころには 雨も雷も止んでいた
っていうか 帰り道 雨や雷に会わなかったので どうやら この近辺だけだったみたいだ

帰ると みっきぃの お帰り祭り!!
みっきぃも安心したらしく その日 全然食べてなかったご飯を ペロリと平らげた
ずっと外に出られなかったので
ようやく オシッコとウンコをしに 外にも出た

食べて 出すもの出して そして寝てなかったので ぐっすりと寝た

・・・と思ったら

急に むくっと起き上がり 立ち上がろうとしたら
バタッと倒れた

「発作だ」

とうちゃんと 私と 娘が そばに行く

体が硬直して 頭を振り子の様に 大きく左右に動かす
目は うつろ、名前を読んでもわからない

いつもの発作の状態だ

みんなで「大丈夫だよ」って言って 頭や体を撫でてやる
目がしっかりしてきた、硬直も和らいだ
頭の振りも すぐに治まった
時間にして、1分かかってないかな
今回は 軽くて済んだようだ

雷がすごい、って 娘から聞いたときに
1番に頭をよぎったのは・・みっきぃの発作だった
だから 娘に
「みっきぃを 抱っこしてやっててね」
って 言ったのだけど、娘も興奮してたから
心臓がドキドキだったのが みっきぃに伝わって 逆効果だったかもしれない
って あとから思った

 少しぐらいの雷でも 普段は 全然平気で散歩もするのだけど
今日 会社に行ったら みんなが「昨日の雷は すごかった」って言ってたから
ホント よっぽどすごかったんだな

最近の天気・・
まだまだ 油断が出来ないから 気を付けなきゃ
人間も ワンコもね


IMG_94002.jpg 


ランキングに参加しています
ぽちっと応援 よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.04 05:50 | | # [edit]
キッツ says...""
時間にして1分、かかっていなかったと言っても
すごく、なが~くかんじたんじゃないかしら
いまの季節、カミナリが多いから
みっきぃちゃんもたいへんでしょう
かわいそうにね・・・
2015.08.04 07:29 | URL | #roOum4UQ [edit]
ロン母(Lovely Poodle) says...""
おはよう~♪
ごめん~ コメント欄ずっと開いてたのかな~?
気が付かなかった。。。
雷の後の発作心配だったね。
でも留守中じゃなくて良かった。。。
心配だけど、どうか暑い夏を無事に過ごしてね~
2015.08.04 07:50 | URL | #y3ZgSn4g [edit]
もこママ says...""
雷 怖いね~
大変でしたね
みっきぃ君もお留守番の心細さから解放されて 一安心した途端にもっと怖くなっちゃったのかな
だけど かおるちゃんやじいちゃんや お留守を預かってくれる家族がいて いいなって思います
持病の発作は時々おきると思わないといけないのですね・・可哀想・・

2015.08.04 12:48 | URL | #- [edit]
鍵コメBさんへ says...""
そう!!
まったくもってその通りなのよ。
やっぱり、Bちゃんだわ。
私も、まさしく同じことを考えてたの。
そして、そのことを記事にしようと思ってた。
今回、カテゴリー替えたのも、そんな意味が含まれてるの。

私の思ってる事と、Bちゃんが考えてる事。
少しは違うのかもしれないけど、Bちゃんの言ってる事読んで
うん。うん。そうなのよ。
ってうなづいてたよ。

ここのカテゴリーに来てから色々とわかったことや考えたことがある。
ま、詳しくは、そのうち電話するね。
2015.08.04 14:25 | URL | #- [edit]
キッツさんへ says...""
キッツさん、コメントありがとう!!
ここんとこ、しばらく発作がなくてさ、
病院で大手術したときも、発作は起きなくて
その後も順調だったんだけどね。
しばらくぶりの・・・で、びっくりしたわ。

私は直接、雷にあってなかったんだけど、
めっちゃすごかったみたいなのよ。
あれって、あとから思い出すのかなぁ。
心配してくれてありがとね。
2015.08.04 14:30 | URL | #- [edit]
ロン母さんへ says...""
コメントありがとう~!!
カテゴリー替えてから、コメント欄オープンにしてみた。
トイプーにいたときは、完全に鎖国状態で孤立してたからね(笑)
これから、どんどんコメントちょうだいね。

ホントにね、発作が起きた時に、みんながいてくれてよかったよ。
誰もいないときだったら、どんなに心細かったか、可哀そうだもんね。
心配してくれてありがとうね。
まだまだ暑い日が続いてるから、ロン君も気を付けてね!!
2015.08.04 14:36 | URL | #- [edit]
もこママさんへ says...""
普段ね、ちょっとやそっとの雷ぐらいでは
全然平気で、普通に散歩も出来るんだけどね。
今回の雷は、めっちゃすごかったんだと思う。
で、娘が怖がって、そわそわしてたから、余計に
怖かったんじゃないかな。

でも、発作が起きる時って、さぁ、寝ようかっていう
夜に多いような気がするんだ。
たぶん、寝てる時に夢でもみて思い出すのかな~。
心配してくれてありがとね。
2015.08.04 14:42 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.04 15:25 | | # [edit]
鍵コメTさんへ says...""
コメントありがとう!!
みっきぃの発作は、最初の発作から3回くらいしかないんだけど
やっぱりいつどんなときに起きるのかわからないから怖いよね。
最初の時に、思い切って大学病院で脳の検査をしてもらったの。
脳に腫瘍があったりしても発作が起きるし、もしそうだったら
早めに処置をしたほうがいいと思ったから。
結果は、脳には異常がなくて、ただの発作だったから安心はしたんだけどね。
やっぱり発作が起きると本人が可哀そう。
そして本人は何も覚えてないし。

停電は怖いね。
私も、雷でまず考えたのは、やっぱり停電だもん。
2015.08.04 15:40 | URL | #- [edit]
あき says...""
それから発作は起きてませんか?
私の利用者さんも同じなので題名読んだ瞬間、震えてしまいました。
娘さんに抱かれていた方がドキドキは伝わるかも知れないけど、よかったと思う!
絶対にね!
発作は見てる人も辛くなる、発作が起きない薬が開発されたらいいのになと思う。
救いはみっきぃが独りぼっちの時じゃなくてよかった、それが本当によかった。
独り言みたいなコメントになってしまいました。
すいません。
みき姐も暑いからお身体ご自愛くださいね!
2015.08.04 19:06 | URL | #- [edit]
イヴまま says...""
みっきぃちゃんも
おねぇちゃんも
どんなに怖かったでしょう…(涙)
可哀想に…不安だったでしょうね。
発作の文字にどきどきしました。
どうぞお大事にしてね。
明日はおだやかな空になりますように。
2015.08.04 22:36 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.04 23:34 | | # [edit]
ぶるん says...""
コメント欄が開いてるって今気が付きました(;・∀・)

みっきぃくん、最近は落ち着いたかな~と思っていたけれど、やっぱり急激な気圧の変化って身体に負担がかかるのですね(>_<)
つらかっただろうけど、お姉ちゃんがいてくれたから、きっとみっきぃくんも安心だったと思います。
せっかく元気になってきたところだったから、皆さんびっくりされたでしょうね。
早くみっきぃくんに穏やかな時間が戻ってきますように・・・。
2015.08.04 23:43 | URL | #- [edit]
ekubo says...""
タイトル見て、記事を読みながらもドキドキだったよ・・・。

娘ちゃんも一人で、とっても心細かっただろうね。
何より、みっきい君が一番ドキドキしてたかもだね。

でもでも、みっきい君は実は娘ちゃんを守らなきゃ!!って思ってたかも??
なんてうふうにも感じました。

発作の時って本当に見ていても辛いよね。
愛猫たちの発作の時の様子を想い出してしまいました。

それでも、みっきい君だけの時じゃなくって、よかったよね。
(発作自体、勿論起きてよいなんてことじゃないけど)

最近はずっと天候不順が続いてるから、そういう影響も大きいのかもしれないね。

どうかどうか、もう、可愛いみっきい君に発作が起きませんように!!!
2015.08.05 00:32 | URL | #YbKH6xwM [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.05 00:50 | | # [edit]
ドルフィンココア says..."お帰りなさい"
みっきぃ 恐かったのね。そして お嬢ちゃんも・・・
みっきぃは お姉ちゃんを守ろうと我慢して
お姉ちゃんはみっきぃを守ろうと我慢していたんだね。

発作 短く 何事もなく治まり本当に良かった。
最近の天候は 何が起こるかわからないから
その時に冷静に対処できるよう 心つもりしておかなきゃネ。

雷 わんこ達は 人間の様子を見て
恐がったり 不安になるそうですよ。

きっと みっきぃは おねえちゃんの不安な気持ちを
察知したんだね。
みっきぃ 男前!❤

みっきぃ おちかれさま❤
もう発作 おきませんように。 
2015.08.05 00:54 | URL | #- [edit]
あきさんへ says...""
コメントありがとう!!
あれからは、いつものみっきぃに戻ってます。
普段は、ちょっとの雷くらいじゃ全然なんともないんだけど
今回の雷はかなりひどかったみたい。
私が帰ってきたときは、もうすでに雨も雷も止んでたけど
会社に行ったら、みんな雷の話してたもん。

でも、本当に、みっきぃが1人の時じゃなくてよかったよ。
今回の発作は軽いものだったしね。
心配してくれて本当にありがとうね。
2015.08.05 01:00 | URL | #- [edit]
イヴままちゃんへ says...""
心配してくれて本当にありがとうね。
娘からの電話があまりにも興奮状態だったから
よっぽどの雷だったみたいだよ。

みっきぃは今は普段の状態に戻ってます。
本人は発作の事は全然覚えてないから。

これからも気圧の変化とか気を付けなくちゃね。
2015.08.05 01:05 | URL | #- [edit]
鍵コメnaさんへ says...""
コメントありがとう!!
めっちゃ嬉しい。
私、いつもブログ読んでたの。
ずっとさかのぼって読んだよ。
でも、みっきぃと同じなのにいつも明るくて偉いなぁって思ってた。
みっきぃは、大学病院で脳の検査をしてね、脳は異常なしだったの。
発作の回数も少ないので、先生からは薬を飲ませない方がいいって言われて
飲ませてないんだ。
本当にずっと調子がよくて忘れてたからびっくりしちゃって。
もしよかったらこれからも相談にのってね!!

2015.08.05 01:13 | URL | #- [edit]
ぶるんさんへ says...""
色々と忙しかったのに、コメントありがとうね。
みっきぃの心配までしてくれて本当に嬉しいよ。

そうなの。
発作は、気圧の変化で起きるんだけど、ずっと調子がよくて
大学病院で手術したときも、あんなにストレスだったのに
全然発作が起きなくて。
だから余計にびっくりしちゃった。
どんだけの雷だったんだろうね。
本当にありがとうね。
2015.08.05 01:18 | URL | #- [edit]
ekuboちゃんへ says...""
ごめんね~。
心配かけてしまって、ありがとうね。

今は全然もとに戻って落ち着いてるよ。
ずっと調子がよかったから油断してたよ。
それにしても、かなりの雷だったみたい。
本当に、みっきぃが、1人の時じゃなくてよかった。

いつも気にかけてくれて本当にありがとうね。
2015.08.05 01:23 | URL | #- [edit]
鍵コメpaさんへ says...""
わー!!
コメントありがとう。
心配してくれてありがとうね。嬉しかったよ。
今は、いつものとおり落ち着いてるよ。

これからも、台風とか心配な事があるから
気を付けないとね。
本当にありがとう!!
2015.08.05 01:26 | URL | #- [edit]
ドルフィンココアさんへ says...""
コメントありがとう!!
娘があれだけ興奮して電話よこしたから
本当にすごい雷だったみたい。

今は、普段通り落ち着いてるよ。
いつもなら、少しくらいの雷じゃビビらないのに
やっぱり、娘の興奮が伝わったのかな。

これからも、お天気が不安定だから気を付けなきゃね。
本当にありがとうね。
2015.08.05 01:33 | URL | #- [edit]
ちぃ says...""
みき姐さん
みっきぃの発作、怖いですね…
ストレスで起こるなんて(T_T)
でも全てのストレスを取り除いてあげられるわけじゃないものなぁ。
ただ雷が凄かったときに、娘さんがいてくれて良かったですね。
みっきぃが元気に穏やかな毎日でありすように祈ってます!

それと…私のブログに応援の拍手コメントいつもありごとうございます。
私臆病者なのでコメント開けられなくて💧
その中でも拍手コメントに気づいてコメントして下さる方は、本当にありがたく嬉しく感じます。
拍手コメントにお返事の仕方もやっと理解したので、これからはちゃんとお返事できるはずで〜す♪

これからも、みき姐さんのブログ楽しみにしています。
2015.08.05 09:32 | URL | #- [edit]
ちぃさんへ says...""
ちぃさん、こんにちは。
コメントわざわざありがとうね。
ちぃさんのブログは、私が勝手に気に入って勝手に読んでるの。
だから、気にしなくていいからね~。
ちぃさんは、ひっそりとブログを書いてる人なんだ、って勝手に解釈してたもんで(笑)
他の人のコメント欄で、ちぃさんの名前を見かけると「あれ?そうでもないんだ」って
最近思ったりして。
勇気を出して、コメント書けるようになったのかな。
私は、最初に言ったように自分が楽しんで見てるので、お返事とか全然気にしなくていいからね~
2015.08.05 10:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mickey11042.blog.fc2.com/tb.php/411-bb928828
