星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。


Posted by mikinee. on


星のささやき

Posted by mikinee. on   0 trackback






昨日は
みっきぃの うちのこ記念日に お祝いの メッセージを
本当に ありがとうございました!!
個々に お返事しないで ごみんね


うちのこ記念日の 記事は
遅れるけど ちゃんと 書きたいと 思ってます
たぶん・・(←おい!!)






今日は
小学校の 理科の時間です

冬の夜、南の星空を 見てください

オリオン座の 1等星で 赤く輝いてる ベテルギウス
おおいぬ座の 白く輝く シリウス
シリウスは 地球から見える恒星で 1番明るい星です
そして こいぬ座の 白く輝いてる 1等星 プロキオン

この 3つの星を つないで出来るのが


冬の大三角


小学校の時に 習ったよね
でも 大人になると 忘れちゃうんだ




冬の星座2
 





私は
子供のころから 星空が好き

特に 冬の星空は 空気が澄んでいてきれい
めっちゃ 寒いけどね




深夜の 音のない星空を 見ていると
星のささやきが 聞こえるような気がするよ
私って めっちゃ 乙女じゃん!




冬の大三角から もう少し 視野を広げると 見えてくるのが

冬のダイヤモンド


ロマンチックだね~


冬のダイヤモンド



この時期って
目立って見えるのが オリオン座


ギリシャ神話で
オリオンが 月の女神アルテミスに 誤って殺されてしまったのは 有名な話
悲しみにくれる アルテミスをおもい
ゼウスが アルテミスが 夜を照らすときに通る 天の道の近くに
オリオンを上げて 星にしたのです




大人になると
昼間の空や 星空を 見なくなるんだよね

みなさんも たまには
上を見上げて 神秘的な空を 感じてみませんか




ランキングに参加しています!!

ぽちっとよろしくお願いします(^ω^)♪



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメント欄は 今日は お休みです

Trackback

trackbackURL:http://mickey11042.blog.fc2.com/tb.php/38-347b6a19
