星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。

スポンサーサイト

Posted by mikinee. on


体の傷と心の傷

Posted by mikinee. on   0 trackback




みっきぃの退院のお祝いメールを たくさんの方から頂き
本当に ありがとうございます!!
ひとつひとつ 何回も読んで あたたかい言葉に感謝しています
お返事出来なくて 本当にごめんなさい


さて みっきぃの手術の痕ですが
記録として 記事に残したいと思います
苦手な方は 写真を スルーしてくださいね
IMG_84962.jpg 
でも 手術から10日近くたっているので
傷口は 結構きれいになってます



肛門の左側です
当初は 会陰ヘルニアは 左側だけということで
ここだけを切って 処置する予定でした
IMG_85632.jpg 
切った痕を縫って ホチキスみたいなので止めてます

肛門の右側です
IMG_85602.jpg 
手術は ヘルニア孔の周辺の筋肉群を縫合して 穴を閉鎖します
骨盤を構成する骨の中に 坐骨があります
この坐骨の内側に 内閉鎖筋という筋肉があり
これを 坐骨から剥離して 上に反転して 穴を塞ぎます

この時 塞ぎきれない時は ポリプロピレンメッシュを使いますが
みっきぃの場合は 使わなくてすみました



お腹です
思ってたより 切ってたので びっくりしました
IMG_85512.jpg 
ヘルニア孔に向かって 落ち込んでる結直腸を
腹腔内に引っ張り上げて固定します



そして 去勢手術もしました
IMG_85552.jpg 
抜糸まで 2週間くらいと言われてますので
順調だと 来週のなかばくらいには 出来ると思います
かかりつけの病院の先生に やっていただきます


傷の痛みは まだあるようで
やはり ウンコの時 なかなかりきめなくて スムーズに出ないときがあります
足を上げたりするのも辛そうです


でも、
IMG_85362.jpg 
みっきぃの心に受けた痛みの方が
はるかに大きいかな
きっと 病院で ひとりで頑張ったこと 忘れてないよね



エリカラを付けてると 首の所をすごく痒がるので
IMG_85642.jpg 
一緒にいるときは 外します


IMG_85742.jpg 
早くお散歩したいね
早く走りたいね


いつも 遊びに来てくれて ありがとう
ランキングに参加しています


ぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Trackback

trackbackURL:http://mickey11042.blog.fc2.com/tb.php/355-fad273c2
