星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。

スポンサーサイト

Posted by mikinee. on


会陰ヘルニアと 去勢手術

Posted by mikinee. on   0 trackback



備忘録的に書いてますので 字が多いです

会陰ヘルニアとは
犬の肛門の周囲は 筋肉で構成されていますが
何らかの原因で この筋肉の間に 隙間が出来てしまい
体内の臓器が 肛門周囲の会陰部から飛び出してしまう病気です

原因としては
遺伝、もしくは 男性ホルモンの影響とされているので
去勢した男の子は発症しませんが
詳しい事は まだはっきりとしてないのが現状だそうです

治療方法は
おもに 外科手術になります
飛び出してしまった臓器を 元の位置に戻し 肛門周囲の
筋肉の隙間をふさぐ手術を行います

ネットで「犬 会陰ヘルニア」と検索すると 詳しい事が書いてあります
手術の写真も載っていますが ちょっとグロテスクで
私は なかなか見る事が出来ませんでした



みっきぃの場合
トリマーの S子ちゃんが 異変に気づいて 先生に話してくれて
先生も 会陰ヘルニアを疑い 調べてくれたので
早期発見で済みました


みっきぃの去勢手術のことは
もちろん考えていました
みっきぃが うちの子になって ワクチンをやるために病院に行ったとき
先生から 色々と話を聞いていました

去勢手術は 確かに可愛そうな気がするけど
将来 もし 去勢をしなかったために病気になったら
そっちの方が 可愛そうなんだということ

ちゃんと説明を受けていたのに
これは 私の言い訳になると思いますが
先生から説明を受けて 手術を考えてた矢先に あの震災にあった
しばらくの間 それどころじゃなくなり
翌年は 私の母が急死して
そのあと 今度は みっきぃが てんかん発作で倒れて
大学病院で精密検査
そして 私の頭の中は いっぱいいっぱいの日が続き・・・

でも
やる気になれば いつだって出来たはず
もし 去勢手術をしていれば 今回 この病気には ならなかったかもしれない
私のせいで みっきぃが病気になったんだと
ずっと自分を責めていました

そう思ってた時
この病気は 去勢してない老犬に多い
だから 手術をしたくても出来ない場合もある
みっきぃは まだ5才
若いし 軽いうちにわかったので ある意味よかったんだ
って言ってくれた人がいて その言葉に助けられました


もし 去勢や避妊で悩んでる人がいて
子供をつくることを望んでいないのなら やったほうがいいのかもしれないです

みっきぃの 今回の病気の予防は
去勢手術だからです



2ydwQUPt6wKQKLt1431434611_1431434655.jpg 



いつも 遊びに来てくれて ありがとう
ランキングに参加しています


ぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Trackback

trackbackURL:http://mickey11042.blog.fc2.com/tb.php/336-7ca800d3
