星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。

スポンサーサイト

Posted by mikinee. on


病名を告げられた日

Posted by mikinee. on   0 trackback




4月のトリミングの日
いつものかかりつけの病院の中にあるサロンでやってもらいました
DSC059282.jpg



朝 私が仕事に行く前に みっきぃを預けて
帰りに迎えに行きます


その間 トリマーの S子ちゃんが ドッグランで遊んでくれたり
先生が健康診断をしてくれます
DSC059142.jpg 


その日 S子ちゃんが肛門絞りをしたとき
なんかウンコが残ってるような感じがしたこと

ドッグランで遊ばせていた時
みっきぃが何度もウンコ体制するのに なかなか出なかったこと
DSC059082.jpg 


ちょっと変だなと思い そのことを先生に話してくれました

私が迎えに行ったとき 先生から診察室に呼ばれ
普段 みっきぃが 排便障害になってないかと聞かれました

確かに しばらく前から なかなかウンコが出づらくて
便秘してるのかな?と思い
食物繊維のものを食べさせたりしてたんです


先生が みっきぃの肛門の横の方に指を入れると 人差し指がスルッと入っていきます
本来、肛門のまわりには筋肉があるので
指は入っていきません

実際 右側には 指は入っていかないのですが
左側は 人差し指が全部入っていきます

左側の肛門のまわりの筋肉が薄くなってる、もしくは 無くなってるということです
そのため隙間が出来て 腸が蛇行して 左下にさがってしまい
 肛門の左側の下が もっこりと腫れている状態になってます

DSC059372.jpg 




先生から
「会陰ヘルニアだね、すぐ手術しよう」
と言われました

会陰ヘルニア

その時は どんな病気なのか よくわからなかったのですが
この病名は 先生から何度か聞いていました

おそらく 男の子をもってる人は 去勢手術の時に説明を受けたと思います
去勢しないと かかりやすい病気
前立腺肥大、精巣腫瘍、会陰ヘルニア、肛門周囲腫瘍など・・・

みっきぃは 去勢手術をしていませんでした



いつも 遊びに来てくれて ありがとう
ランキングに参加しています


ぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Trackback

trackbackURL:http://mickey11042.blog.fc2.com/tb.php/335-f5e44add
