星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。


Posted by mikinee. on


顔をペロペロされるのはなぜ?

Posted by mikinee. on   0 trackback



ワンコって 嬉しい時の表現のひとつに
顔をペロペロするってのがあるよね
特に クチを舐める
これは・・そうですね・・
なんか 色々と意味があるそうです(←説明ないのかよ!)
ま、興味のある方は 調べてもらうとして(←使えねー)

(画像は 息子が帰ってきた時)
mXDdFN0KOHL2BtV1420638390_1420638882[1] 

要するに
自分の上位者や 保護者に対する 親愛のの情
「好きだよ」「一緒にいて安心させてね」って 甘えて喜んでる
と、説明の最後だけを書く

(画像は あんちゃんが遊びに来た時)
SSzmsXgwafkPhvq1422368826_1422369053[1] 

そして 会った最初の時に 大喜びして ペロペロするでしょ
うちのみっきぃは ちょっと違う時にもするんだよ


先日 とうちゃんの実家に遊びに行った時の事
お義母さんが こたつで うたた寝をしてたら
みっきぃが そーーっと近づいて
突然 お義母さんの顔を ペロペロした
お義母さん ビックリして 悲鳴あげて起きたんだよ

DSC058202.jpg 

あれは 寝ているお義母さんを心配して
ペロペロしたんじゃないかなぁ

お義母さんが起きたら 安心したみたいで 舐めるのやめたし

DSC058182.jpg 

私がソファーで時々(←いつも)居眠りしてる時も
突然やってきて ペロペロするんだよね
で、目を覚ますと 行ってしまう
ってことは 遊んでほしいってわけでもないみたいだし
私が死んでると思って確認しにきてるのかな(死んだように熟睡してるんだな)

でも
ペロペロされるのは ちょっと苦手
だって~ みっきぃったら
散歩のとき 念入りに他のワンコのオシッコをチェックして舐めったりしてるし
オスのワンコ同士で チ〇チ〇舐めあってるし(←卑猥な表現)

おクチ、くちゅくちゅモンダミンで
クチの中 ぐちゅぐちゅぺーって 出来たらいいんだけどさ
犬だから出来ないしね(←そんな犬いたら会ってみたい)

あ、せめて 豆知識を書こう、いちおうブログだから
犬の舌は 塩味に対して 極めて鈍感に出来ているので 人の顔を舐めても
「しょっぱいなぁ」と感じることは おそらくないと考えられる
 だそうです



DSC058312.jpg 

とうちゃんの実家にて・・
この写真は無視していいよ ってか無視して


いつも 遊びに来てくれて ありがとう
ランキングに参加しています


ぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Trackback

trackbackURL:http://mickey11042.blog.fc2.com/tb.php/303-e7d0b347
