星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。

スポンサーサイト

Posted by mikinee. on


発作がおきた(備忘録)

Posted by mikinee. on   30 comments   0 trackback



備忘録です

深夜 そろそろ寝ようとして 寝室に行こうとした時
それまで ぐっすり寝ていた みっきぃを見た

そしたら みっきぃが
ベッドの中で 頭を左右に振っている
時計の振り子のように 無言で ずっと振っている

寝室に行こうとした とうちゃんを呼ぶ
その光景を見たとうちゃんが

「発作だ」

体が凍り付いた

とうちゃんが ベッドから みっきぃを出して 抱っこした
いや、抱っこしようとした

体は 硬直していて 抱っこ出来ない
頭の振りは おさまった
痙攣は していない
クチから 泡もヨダレも出ていない

ただ
意識は もうろうとしていて 歩けない、立てない
とうちゃんが 何度か名前を呼びかけるが
反応なし・・

「かあちゃん 失禁するかもしれないから シート持ってきて」
とうちゃんの言葉に ただただ従う

何をどうすればいいのかわからなくて パニックになってしまって
オロオロして 涙が流れた

「かあちゃん、しっかりしろ!!」
とうちゃんの『喝』で 我にかえった

とうちゃんが みっきぃの目を見て 名前を呼ぶ
今度は 反応して とうちゃんを見た

そして 嘔吐

その後は 何事もなかったかのように いつものみっきぃに戻った

時間にして 2分?くらいだったけど
私には すごく長く感じた

翌朝 いつもと変わらず散歩して オシッコとウンコして ご飯を食べた
朝1番で かかりつけの病院の先生に電話する
様子を見て また発作がおきるようだったら連れて来て、とのこと
それからは 何事もなく いつものみっきぃになってる

最初の発作から ずいぶんと日にちがたってるし
あの時 大学病院まで行って検査したときは 脳の異常はなくて
先生から この1回だけかもしれないっても言われていたから油断していた

確かに ここのところ地震が多いし
あの日は 夜になって 急激に気温が下がって雪がちらついた
発作は ストレスと気圧の変化でおきる

ぷっちママから
発作がおきたら 瞼の上から眼球を優しく抑えてやると発作が早くおさまるよ
そして スマホで動画を撮って 病院の先生に見てもらって

って 色々と教えてもらってたのに 何にも出来なかった私
とうちゃんがいなかったら・・

しっかりしなくちゃ!!


IMG_543523.jpg


ごめんね、みっきぃ・・・


みき姐 しっかりしろよ!!って 応援してください


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

nao says...""
発作が治まって、いつものみっきぃちゃんに戻って良かったですね^^
発作が起きたらする事を分かってても、いざ発作が起きると中々思った通りには動けないと思います。
あたしも泣いてパニックになると思います。
父ちゃんがいてくれて、ホント良かったですね。
でも今後また発作が起こらないとは限らないと思うので、発作が起きたらすべき事を紙に書いて目のつく場所に
張っておくとか?したらどうでしょう?
その時に父ちゃんがお仕事で家に居ない時かもしれないし・・・。
考えたくはないでしょうけど、みっきぃちゃんには父ちゃん母ちゃんしかいないので、
みっきぃちゃんの為に頑張って下さいね!!
昨日のみっきぃちゃん、生田斗真君に見えましたよ♡
2015.03.16 11:09 | URL | #- [edit]
キャンディまま says...""
気圧の変化・・・
そうなんだね。
とうちゃんがいてくれて本当に良かった。
私もいざとなったら、真っ白になってしまうかも。
涙が出て何をどうしていいのかなわからなくなるかも。
頼もしいとうちゃんがいてくれて本当に本当に良かったです。
しばらくは様子見だね。
みっきぃくん、みき姐頑張って。
2015.03.16 11:15 | URL | #- [edit]
プーかあちゃん says..."お大事に"
はじめまして。
うちも黒トイプードル♂がいるのですが、去年はじめましての発作を思い出して、涙がでました。
病気の知識もないダメ飼い主で、完全にパニックになり病院に電話する手も震えて何度もおしなおす始末…
それから2週間ほどしてまた発作、3カ月ほど投薬して、今はお薬も飲んでませんが、発作もおきないでいます。また発作がおきたら飲ませるお薬はありますが。
うちも主人が落ち着いていてくれたので助かりました…もし一人だったら…
ミッキーちゃんとの出会いからして、とーちゃんさんはとても素敵なご主人ですね。
ミッキーちゃんもうちのこも、発作が出ないことを祈ります。


2015.03.16 13:05 | URL | #- [edit]
megu says...""
こんにちは。
発作、起きちゃったんですね(;_;)
季節の変わり目、気圧の変化、ストレス・・・うちも要注意な時期です。。
友達も枕元にいつでもビデオカメラを置いてるって言ってましたけど
もし自分だったら冷静に撮れるか不安です。
でも、頼りになるご主人がそばにいてくれて良かった!!
発作・・・起きませんように☆
2015.03.16 13:13 | URL | #- [edit]
なるみなみ says...""
さぞご心配だったでしょうね!お察しします。
すぐ発作が治まって、そのあと元気にしていて本当に良かったです。
人間2人いて、どちらかが呆然としているとどちらかがしっかりするものですよね。
ご自分を責めたり叱ったりせず、万一次があったとしたら(もちろんない事を祈っています)きっとできると信じてください。
私なんか手が滑ってリードが離れ、敷地から走り出そうになったワンコにただただ追いすがるバカな飼い主を演じた事がありますよ~!「待って!行かないで!お願い!」みたいな。あー恥ずかしい!!
2015.03.16 14:28 | URL | #uszzu23E [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.16 15:02 | | # [edit]
ふくふく says...""
はじめまして。
今日のタイトルを見てドキッとしました。
発作が治まって本当に良かったです。 
頭が真っ白になってしまう気持ちわかります。
私もそうなってしまうかも。。。
とうちゃんの渇!とてもありがたいですね。
2015.03.16 16:08 | URL | #- [edit]
cheripon says...""
読んでてドキドキ ハラハラしました

愛すればこそ 焦ってマニュアルどおりにはいかないものだと思います
ご主人がいらして よかったですね
そして寝る前に みっきぃちゃんを見てよかったですね

きっと守られているんだと思います
小さな身体で 震災のときのストレスを乗り越えた みっきぃちゃん
今後 発作がおきないことを お祈りしています

みき姐さん 応援してます♡
 
2015.03.16 16:09 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.16 18:06 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.16 19:30 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.16 20:04 | | # [edit]
ロン母(Lovely Poodle) says...""
コメント欄が開いているのに気が付かなくて・・・
みっきー君大丈夫かな・・・
繊細な体は、気温の変化や気候の変化に敏感に反応するのかな・・・
人間でもこの時期に体調を崩す人も多い様だし。
心配したでしょう~
パパさんとママさんと二人一緒にケア出来て、
良かったね。
私なら、出来るかな・・・
2015.03.16 21:01 | URL | #y3ZgSn4g [edit]
yusa says...""
こんばんは、いつもありがとうございます。
コメントは初めましてです。

タイトルからもうどきどきして読ませていただきました。
しばらく何もないとどうしても気持ちが緩んでしまいますよね。
私も猫を飼っていますが
動物は痛い、苦しい、怖い、って言葉で何も言ってくれない分
こちらが十分なことをしてあげられないと本当に心が痛みます。

だけど、みっきぃくんに突然襲い掛かる発作は、
みき姐さんにとっても突然のことなのでパニックになるのも無理はないと思います。

どうか、ご主人と一緒にみっきぃくんを守ってあげてください。
応援しています!!
2015.03.16 21:50 | URL | #- [edit]
choco0603 says...""
みっきぃ、落ち着いたようで良かったです。とおちゃんが冷静に対応してくれて良かったですね。わたしもいざその場面になったら、どうしていいかわからなくなると思います…。みっきぃ、どうしちゃったんですかね。心配です。
2015.03.16 21:59 | URL | #- [edit]
ami says...""
こんばんは!
大丈夫ですか?
動物はいえないので、びっくりしますね。
わかっていても、焦ると、固まってしまいますよね。
もうこれから起こらなければいいですね。
願っています!
2015.03.16 23:06 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.16 23:45 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.17 00:39 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.17 04:20 | | # [edit]
H.yamaneko says...""
こんにちは。

パパさんがいてくれると心強いですね!
何時ものみっきぃちゃんに戻って何よりです・・。

みき姐~!
頑張ったのよ~!
2015.03.17 09:59 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.17 10:15 | | # [edit]
もこママ says...""
みっきぃ君 発作が起きてしまったのですね。
夜中の病気って 倍も三倍も 本当に心配してしまいますよね。
でも気づいて良かったですね。パパさん さすがに立派です。
みき姐もまんじりともせずに夜を明かしたのではないでしょうか。
ストレスと気圧が関係しているのですか・・・
この時期の震災報道も何かを呼び覚ましたのでしょうか・・。
このまま無事に推移してくれることを祈っています。
2015.03.17 20:10 | URL | #- [edit]
イヴまま says...""
こんばんは mikineeさん
ごめんなさい コメ欄オープンに今気づきました。
その時の光景が
パパさんの表情が
mikineeさんの表情が
目に見えるようで胸が震えました。
mikineeさん、大丈夫よ。落ち着いてちゃんと寝てね。
絶対大丈夫だから。
2015.03.18 00:22 | URL | #- [edit]
あき says...""
湘南地方に住むあきです(以前に写真の撮り方を聞いた…)
犬の発作は経験ないけどね…人間は職業柄いっぱい体験してます。
何度も経験しても慌ててしまいます、そんでね、あとからああすればよかったんだとか、こうすればよかった…、こうしてあげればよかったと毎回のように後悔…

そうそう気候の変化、ストレスがあると良くないのは一緒なんですね…
改めて震災の時の様子を読ませて頂いて、みっきぃには(他の犬たちや動物にもだけどね)相当のストレスで、
それを今回のちょっと地震が多いことで思い出したのかなと思うと辛くなりました。

でも、みっきぃにはみき姐やとうちゃんがその状況をちゃんと理解してくれているから、私的にはああよかったです。
みき姐は充分と頑張ってますよ、それをちゃんとみっきぃもちゃんと分かってくれていますよ

無理はしないでね、自然体でまた、みき姐の楽しいブログを待ってます。
人間がまいると犬にも伝わってしまいますからね~

2015.03.18 17:21 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.18 18:36 | | # [edit]
みき姐 says..."プーかあちゃんさんへ"
コメントをありがとうございました!!
黒プーを飼ってるんですか?わー。それは他人とは思えません。
しかもやはり発作があるんですね。
プーかあちゃんさんのところはお薬を飲んでるんですか。
うちは、大学病院で脳のMRIを撮ったとき異常がなくて症状も軽かったし
まだ頻繁に発作がおきてないので薬は服用しない方がいいと言われたんです。
でも、今後発作が続くようなら薬を飲まなきゃないと思います。
もし今度発作がおきたら(おきてほしくないけど)落ち着いてちゃんと対処出来るようにしないと。
お話が聞けて嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします!!
2015.03.21 01:40 | URL | #- [edit]
みき姐 says..."なるみなみさんへ"
コメントをありがとうございました!!
最初の発作からずいぶんとたっていたので、もう発作はおきないと思って。
なので余計にパニックになってしまいました。
同じ症状のワンコを持つ友人から色々とアドバイスを受けていたのに
いざとなったら何も出来なくて。
本当に主人がいてくれてるときでよかったです。
これからも何がおきるかわかんないから落ち着いて対処出来るようにしないとね。
なるみなみさんの失敗談を聞いてちょっと安心しました(笑)
2015.03.21 01:48 | URL | #- [edit]
みき姐 says..."amiさんへ"
コメントをありがとうございました!!
そうですよね~。
本当に言葉がしゃべれたらどんなにいいかと思います。
痛いとか、具合が悪いとか、なんか言ってくれると助かるんだけど。
今回は突然の事で、どうしていいかわからずオロオロしてしまいました。
本当に今後、発作がおきないことを祈るばかりです。
心配していただいて本当にありがとうございます!!
とっても嬉しかったです。
2015.03.21 01:54 | URL | #- [edit]
ひなのかーたん says...""
みき姐さん こんにちは!

コメ欄があいてなかったので、こちらから失礼しますm(__)m

ひなのうちの子記念日に嬉しいメッセージありがとうございます。
ひなとの出逢い、かーたんも運命だと思ってますよ(^^)
これからもわんライフを楽しんでいきたいです!

よろしくお願いしますm(__)m
2015.04.01 12:37 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.10 09:52 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.13 20:47 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mickey11042.blog.fc2.com/tb.php/295-e7161712
