星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。


Posted by mikinee. on


冬の 世界遺産 平泉中尊寺

Posted by mikinee. on   20 comments   0 trackback








昨日は 風邪をひいた 私に
たくさんの お見舞いコメントを ありがとうございました
お返事も しないでしまって ごめんね
訪問&応援だけだったけど 許してちょ (←不真面目)

熱は出なかったんだけど
鼻水がひどくて 今も 鼻の穴に ちり紙 (死語) 突っ込んでるよ
みんなも 寒くなってきたから
風邪に 気をつけてね!!





ちょっと前になるけど
世界遺産に登録された 平泉中尊寺に 行ってきました

観音堂

39-39.jpg 


不動堂

40-40.jpg 


峯薬師堂

41-41.jpg 


大日堂

42-42.jpg 


えっと・・・

43-43.jpg 

44-44.jpg 



なんだったかな?

45-45.jpg 



松尾芭蕉像

46-46.jpg 


目が合った!!
ぎょっ!!

47-47.jpg 



見事な 杉の木

48-48.jpg 



このあと 杉のアレルギーで ジンマシンでた
なんでだ?

49-49.jpg 



えーーと、これは・・・
なんだっけ? (←情けねー)

それで 今日の記事では 肝心の
金色堂まで たどり着かなかった、かたじけないでござる

というわけで 後半に続く

50-50.jpg 

観光客の団体が 滑って転んでた
関西弁で 騒いでたから
「その靴じゃ滑るわー」 って 突っ込みたかったよ(笑)



ランキングに参加しています!!

ぽちっとよろしくお願いします(^ω^)♪



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメント欄は記事の上にあるよ~

Comment

ekubo says...""
4枚目と5枚目のお写真・・・雪が重なって綺麗だね☆
こういう季節の中尊寺も情緒があるね。

といっても歴史物には全くチンプンカンプンな私・・・(汗)
検索したらば ちゃんと中尊寺のホームページもあるんだね!
字がいっぱいで・・・読んでても よくわからなかった・・・ヘ(_ _ヘ)

でもでも世界遺産になるくらいだから厳かな気持ちになれそう。
めっちゃ寒そうだけど・・・。

mikineeちゃん 鼻水ダーッなのね。
鼻の下がカピカピかな?クリーム塗って 引き続きお大事にしてね♡
後半も楽しみにしてるからね♪
2014.01.22 01:58 | URL | #YbKH6xwM [edit]
MsToyPoo says...""
すごくきれい~v-352

すっごく寒そうだけど
雪がアートフィルターみたいで
とっても素敵v-344

風邪お大事にね!
2014.01.22 03:08 | URL | #ihVD4iR. [edit]
ロン母 says...""
おはようございます♪
しんしんと降る雪。
体の芯から冷えそうな、そしてし~ん!と静かな空間。 (しん! ばっかりそろえてみたよー)
写真で撮ってもこんなに雪が写るなんて、こちらではそうないね。
きっと一面真っ白なんだろうな・・・
おーそんな所にも関西人が・・・
きっとそんな雪に慣れていないだろうから、普通の靴しか履いて行ってなかったんだろうね。
お恥ずかしい~
でも雪に慣れた地方の人って、雪慣れしてるから、普通の靴でもすべらない様に上手に歩けるんだよね。
さすがだー!
2014.01.22 08:45 | URL | #y3ZgSn4g [edit]
すずま says...""
風邪大丈夫?ちり紙鼻の穴って(●^o^●)うちの長男取れなくなって病院駆け込んだわ。昔ね~(ΦωΦ)
写真うまい(^o^)芭蕉が、動いてるようにみえた(;゚д゚)
2014.01.22 09:34 | URL | #- [edit]
雪だるま says...""
ちり紙・・・・(爆)

ごめん・・・笑いのツボです!!


で・・・中尊寺は中学の遠足で行ったし
大人になってからデートで行ったし・・・(キモイ?)
過去2回ほどお邪魔してます。
でも、冬の中尊寺は一度も経験がありません!
雪をまとった景色って風情があってイイもんですね♪
素敵な写真です。
2014.01.22 10:34 | URL | #- [edit]
アビィのママ says...""
雪の中に佇む中尊寺いいねぇ。
厳かな佇まいってこういうことを言うんだね。
さすが世界遺産やわ。
一度は見ておくべきやね。

関西人は雪に馴染みがないからね。
雪をなめとったらアカンでって言うたってや~
2014.01.22 10:37 | URL | #- [edit]
mikinee says..."★ekuboちゃんへ"
でしょ。
私もその写真気に入ってるの。
苦労して撮ったのよー。(うそ!偶然)

中尊寺は遠足なんかでよく行くけど雪の中の中尊寺は
さすがに初めて。
めっちゃ、さぶかったれすぅ。
でも、雪景色もいいもんだよね。
2014.01.22 11:02 | URL | #- [edit]
mikinee says..."★Ms ToyPooさんへ"
きれいでしょ。寒かったけどね。

金色堂に行くまでにこうやって色んなお寺とか
見ながら行くんだけど、すっごい坂道でさ~
雪で道は悪いし、着かないかと思ったよ。
2014.01.22 11:07 | URL | #- [edit]
mikinee says..."★ロン母さんへ"
雪の中尊寺も情緒があってよかったよ。
あたり一面の雪景色が、より一層風景を引き立ててた。
寒かったけど、カメラ女子としては、夢中になる時間だったな。
・・・・・・・なあ~んちゃってね、てへぺろ。

関西人の方たちね~。
仕方ないよね。雪道や凍結した道を歩くの慣れてないもん。
うちらは、普通の靴履いても、普段からそれで歩いてるからね~。
2014.01.22 11:15 | URL | #- [edit]
mikinee says..."★すずまへ"
ぶっ!
同じことしてるなぁ。
うちの息子も子供の頃、鼻の穴に突っ込みすぎて
耳鼻科に行って取ってもらったよ。

芭蕉さん(←馴れ馴れしい)目が合うでしょ。どきっとするよね。
2014.01.22 11:19 | URL | #- [edit]
mikinee says..."★雪だるまさんへ"
え?ちり紙って言わないの?
って言うわけないよね。
じゃあ、カレンダーのことも、こよみって言わない・・・よね。
ちぇっ、歳がバレるわ(笑)

まぁ!中尊寺に、おデートでいらしたの??
ひゅー。ひゅー。
もちろん、今のパパさんだよね?ね?
2014.01.22 11:24 | URL | #- [edit]
mikinee says..."★アビまへ"
さすが、世界遺産だからね~(威張ってみる)
めっちゃ寒かったけど、そう!厳かな佇まいよ!いい事言うわー。

関西人な、おもろいでー。
「なんで滑んやろー。靴があかんのやろかー。」ってな、
でも、1人滑って転んでも誰も助けないで「自分で、はよ起きろー」
みたいなこと言って騒いでるんよ。
いちいち突っ込み入れたくなるわー(笑)
2014.01.22 11:32 | URL | #- [edit]
あさピ says...""
あたしも芭蕉さんと目が合った( ゚艸゚;)ひぇーーー

mikineeもうお風邪大丈夫? あんまし無理しないようにね〜♡
2014.01.22 13:54 | URL | #- [edit]
mikinee says..."★あさピへ"
あの芭蕉さん、こえーよな。
なんちゃって。

心配してくれてありがとねー。
インフルではないみたいだったから安心した。
熱も上がらなかったから、市販の薬飲んで安静にしてたよ。
鼻水がひどくてさ。
こう吉も、今が大事な時だから、気を付けてな。
2014.01.22 15:37 | URL | #- [edit]
えむ says...""
もう...チョー面白すぎます 笑


えーっと..なんだっけの部分。
爆笑でした^^

目があったも 笑いました。こんなのありました???
初めて見た 笑

なんだろ..すっごい寒かったんだろうな〜って思うんです。
ここ、すごい登るし...行くまでに 疲れるし..

でもmikineeさんのお写真 あったかくって..すごく楽しかったですー!
後半も楽しみです^^
2014.01.22 17:53 | URL | #- [edit]
mikinee says..."★えむさんへ"
そそそ。
ここの坂道、めっちゃキツイ。
しかも凍結してて普通に歩けないし。
途中で断念して、そりで滑って下に行こうかな、と。(そりは置いてない)

カメラが雪で濡れるのが気になって~(さすがカメラ女子、よっ!)

あれ?芭蕉さんにお会いになりませんでした?
え?まさか幻覚?って写真に写ってるし。って心霊?え?
2014.01.22 18:36 | URL | #- [edit]
★ラムネ★ says...""
すっごく綺麗な景色!
心が洗われる気がするー
雪って生活してたら大変だけど、
幻想的だよね。
一度行ってみたいな。出来れば雪がない季節に(^^;;
滑った人、どんな靴はいてたんだろ(笑)
2014.01.22 18:55 | URL | #- [edit]
ティクレア says...""
うわぁー
深々と降る雪の中のお堂って
趣きあるな~。。とじっくりと観ていたら
まさかの
「なんだっけかな」(笑)
そういうところ好きだな~(*ノ∀゚*)
芭蕉さんとも目が合っちゃうしっ(笑)

関西人を代表してお詫びしますっ(;´・ω・`)ゞゴメン
雪に慣れていないから
軽装で観光しちゃうのよね~ヾ(=д= ;)ォィォィ
2014.01.23 00:01 | URL | #- [edit]
mikinee says..."★ラムネさんへ"
いや、本当にきれいな風景だったよ。
寒くなければね~。
でも、まぁ、寒いのは慣れてるから、ちゃんと着込んでたし。

でも、行くならやっぱり雪のない時がお勧めだなぁ。
かなり歩くしね。
2014.01.23 00:45 | URL | #- [edit]
mikinee says..."★ティクレアさんへ"
あのね、同じようなのばっかり見てたら
わけわかんなくなっちゃった(笑)
パンフレット持ってたけど、雪が降ってたから
見れなかったし。
次の記事で、ホームページ貼り付けたから
それで見てもらおうっと(←やる気なし)

関西人ね、おもろいよー。
防寒着も帽子も手袋もしてないし、おまけに
靴も普通の靴だし。
でも、滑って転んで楽しそうだったよ。さすが、関西人だねー。
2014.01.23 00:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mickey11042.blog.fc2.com/tb.php/22-ebfb587a
