星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。


Posted by mikinee. on


おしら様伝説

Posted by mikinee. on   0 trackback





岩手県遠野市宮守にある めがね橋

休日になると この橋の上を SL銀河が走るんだよ
その姿は 圧巻です

そして 夜になると ライトアップされて
まるで 宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」のようです

IMG_20140919_1229002.jpg 





遠野市には 色んな民話があります

IMG_20140920_1513182.jpg 



今日は その中にある「おしら様」のお話をします
よかったら 聞いてください

IMG_20140920_1529402.jpg 




昔、ある農家に 美しい娘がいた
娘は その家の飼い馬と 仲が良く ついには 夫婦になってしまった
娘の父親は たいへん怒り 馬を殺して 木に吊り下げた
娘は 馬の死を知ると 馬にすがりついて泣いた
すると 父親は さらに怒り 馬の首をはねた
すかさず娘が 馬の首に飛び乗ると
そのまま空へ昇り「おしら様」になったのだという

父親は 毎日 馬を殺したことを 後悔していた
ある日 天に飛んだ娘が 両親の夢枕に立ち
臼の中の蚕虫を 桑の葉で飼うことを教える
そして 絹糸を産ませ それで織物を作り 売りなさいと言った
それは 高く売れ 両親は 豊かに暮らしたそうだ





IMG_34832.jpg

悲しいお話だね



遠野市の「伝承園」にある 御蚕神堂(おしらどう)には
千体の おしら様が展示されてます
布とマジックが用意されてあり 願い事を書いて おしら様の首にかけます

IMG_20140920_1524582.jpg の

私も 書いてきましたよ



IMG_38962.jpg 

何をお願いしたの?



IMG_20140920_1530072.jpg

それは・・ひ・み・つ




ランキングに参加しています!!

ぽちっと応援よろしくお願いします(^ω^)♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

Trackback

trackbackURL:http://mickey11042.blog.fc2.com/tb.php/179-38dd62ce
