星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。


Posted by mikinee. on


うそつき。

Posted by mikinee. on   0 trackback






仕事中に 急に 携帯が鳴った

見ると 母からだ
「どうしたの?なんかあったの?」
私が心配してると

「すぐ 外に出て 空を見て!! すごいから!!」
母は 興奮して言う

「ってか 今 どこにいるの?」
私が聞くと 美容院にいるらしかった

パーマをかけていたら 外を歩いてた人たちが 騒がしかったから
美容院の先生と 外に出てみたそうだ

ちょっと待てよ
母の行きつけの美容院は 確か 国道沿いにあって 車も結構走ってるところ

そんな中で
頭にロットを巻いて ケープをしたおばちゃんが 人混みの中にいたって?

そっちの方が「すごいから!!」だよ


で、
外に出て 携帯で撮った写真がこれ





DVC002622.jpg




太陽のまわりに 大きな虹が出来てる

これは「暈(かさ)」というもので
上空に薄い雲があり 太陽の光が 雲の氷の粒で 屈折することで現れる自然現象

この後 雨が降ると言われているが
雨上がりの虹のように
これを見た人は いいことがある、とか 幸せになるとか
そんふうに 言われたりもしている


「なんか いいことがあるかもよ~」

そう言った母は その後まもなく 体調を崩して 帰らぬ人となった

「いいことがあるなんて嘘じゃん、うそつき」

でも 母が私に教えたために 母は 自分の幸運を 私にくれちゃったの?


最近 かおるちゃんが 母の夢を見るらしい
夢から覚めると 涙が止まらないって

「ねぇ、お姉ちゃん。お母ちゃんは 死にたくなかったんだよね」

かおるちゃんの言葉を聞くと あの時のことを思い出す

最後の言葉を聞くこともなく逝ってしまった母のこと  あの時のこと






ランキングに参加しています!!

ぽちっと応援よろしくお願いします(^ω^)♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Trackback

trackbackURL:http://mickey11042.blog.fc2.com/tb.php/172-7b7fc217
