星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。

スポンサーサイト

Posted by mikinee. on


奇跡の一本松

Posted by mikinee. on   10 comments   0 trackback





1月11日
東日本大震災から ちょうど 2年10カ月です

これは 陸前高田市の 奇跡の一本松

あ、陸前高田市って 紅白で ドリカムが 中継してた場所です

夜 通ったら ライトアップしてました


25.jpg 



~奇跡の一本松~
かつて 高田松原の海岸には 7万本の松がありました
東日本大震災で 松は なぎ倒され
奇跡的に 1本だけ残りました

しかし
地震による地盤沈下で 海水が染み込み
24年5月 枯死が 確認されますが
復興のシンボルとして 今後も 後世に 受け継いでいくために
1億5千万円の 費用をかけて 保存作業が行われ
25年7月に 復元しました



27.jpg 


1億5千万円という費用に
色んな意見は 出たようだが

まだ 何もないところに 凛とたっている その姿には
勇気を もらえるような気がする



26.jpg 



三脚 持って行かなかったから
写真 ブレブレばっかり
・・・って カメラ女子みたいな事を 言ってみたりして


この日は ものすごく寒くて 空気が澄んでいたので
ライトアップされた 一本松は
怖いくらい 美しかった



ランキングに参加しています!!

ぽちっとよろしくお願いします(^ω^)♪



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメント欄は記事の上にあるよ~
スポンサーサイト

Comment

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.11 16:50 | | # [edit]
mikinee says..."★鍵コメさんへ"
そうなんだよね~。
1億5千万円も使うなら、他に使い道があるだろう、とか。
色々と言われたよね。
結果、どうしたらよかったのか、正直わかんない。
でも、この松を見てると、あのことを忘れちゃいけない、って気持ちになる。
2014.01.11 16:57 | URL | #- [edit]
ロン母 says...""
こんにちは♪
いやー立派なカメラ女子だわ~  
こんな暗い所で、キリッと綺麗に撮るのは凄く難しいんだ。 (私だけ・・・)
今改めてこちらを木を見て、じーんと来て・・・涙が出そうになる。
確かに高額の一本松になってしまったけど、お金の使い道が他にあったのでは?と考える人もいるでしょう。
でもその辺りに住む方が、この木を見て勇気が出る~!とか、頑張らねば!と思うとか、いろんな意味でプラスになるのであれば、それはそれで有意義な使い方だったと言えると思います。
住人達の気持ちが一番優先だから。

荒れてしまった地に、凛と立つ一本松の木がこれからもみんなの支えになり、また元気になって行けるように
いつもみんな祈ってる。
2014.01.11 17:09 | URL | #y3ZgSn4g [edit]
mikinee says..."★ロン母さんへ"
いやー。こういう状況ってさ、見事にブレるよね。
三脚ないとだめなんだろうけど、私の腕じゃ三脚あっても無理かな~。
私の写真の先生は、えむさんと、ロン母さん。
えむさんは、プロだから話にもならないけど、ロン母さんの写真は大好きで私好み!!

確かに1億5千万円は高額だもんね。
被災地じゃないところの人は色々と考えるだろうな。
でも、地元の人は、この木を見て励まされるのかもしれないよね。
2014.01.11 17:22 | URL | #- [edit]
ティクレア says...""
陸前高田市の 奇跡の一本松
これは
東北のみなさんの希望でもあり
震災で亡くなった方々の墓碑にも感じます
暗闇の中に浮かび上がる姿は
幻想的ですね

寒い中での撮影。。
風邪をひかないように
気をつけてね(^^)
2014.01.11 20:14 | URL | #- [edit]
mikinee says..."★ティクレアさんへ"
奇跡の一本松。
よく、シンボルだ、とかって言われてるけど、そうだよね
こうしてみると、亡くなった方の墓碑にも感じる。
色んな方の色んな気持ち、感情を受け止めて、たっているようだよね。
昼間は、観光客で結構賑わってるんだけど、夜の静寂の中に浮かぶ
一本松は、本当に幻想的。

はい、撮影・・さぶかったれすぅ。
2014.01.11 21:34 | URL | #- [edit]
イヴまま♡ says...""
こんばんは mikineeさん。
夜はこんな風にライトアップされているのね。
なんだかこうして見ると両手を広げているみたい。
私が見た 陸前高田は、本当に何も・・・何もなくて
重機だけがたくさん動いていて 声も出ませんでした。
この木の姿を見た時 
そこだけ時がとまっているようで心が震えました。
たくさん 手向けられていたお花ひとつひとつに
大きな思いがあったのでしょうね。
また今度行く時は お花を持っていきます。 
2014.01.11 22:22 | URL | #- [edit]
mikinee says..."★イヴままちゃんへ"
本当だ。
この一本松、両手を広げているみたいだね。
まるで、高田の町を人を津波から両手を広げて守ってるみたい。

高田市は、やはりまだまだ何もない状態です。
近いうちに、イオンなどが建設される予定ですが前のように
活気付いてほしいよね。
2014.01.12 00:01 | URL | #- [edit]
ekubo says...""
1日遅れになってしまって ごめんなさい。

震災後の『奇跡の一本松』の姿を見た時に凄いな!頑張ったんだね!と
思うと同時に 不謹慎かもだけど とても美しいなとも思いました。

mikinee.ちゃんが撮ったライトアップされた姿も 本当に怖いくらいにとても美しいです。

復元は無理だという新聞の記事などを読んだ時には どうかどうか残してほしい!!と
私としては祈るような思いでした。
地元被災地の方達の思いは複雑だったのかもしれませんが
この一本松さんが 『絶対に(あの日起きたことを)忘れないで!』と言ってるように感じたから。

1億5千万円 とだけ聞けば確かに高額だけれども
もっともっと高額のお金が一部の大きな権力を持つ誰か達によって
被災地復興のため以外のことに・闇に隠れた所で動いてしまっている現実を見れば
『奇跡の一本松』を残すために使うことには大きな意義があるように私は思います。

TVや新聞で見聞きするだけですが2年10ヶ月の月日が経っても復興とは程遠い状況ですよね。
消費税も上がってしまうし私を含めて多くの人達は自分の生活で精一杯。
だからこそ国のお金は この一本松さんのような被災地の方達の希望になるようなことに 
そして勿論 日々の生活の復興のために有意義に使われてほしい。
そしてそして一番大切なことは『ずっと忘れないこと』・・・自分にも言い聞かせながら
そんなふうに思っています。



2014.01.12 05:01 | URL | #YbKH6xwM [edit]
mikinee says..."★ekuboさんへ"
この、一本松を最初に見たときは、まだ頑張って自分のチカラでたっていました。
その後、保存は不可能と聞いて、私もがっかりして寂しいおもいでした。
高額な費用で、保存作業がおこなわれ、中には、そのお金が別な使い道があるんじゃないかって
言われたりもしましたが、何もない殺風景な場所に、一本松のおかげで観光客がいっぱい来てくれるし
こうやってライトアップされた姿を見ると、励まされます。

何年かかるかわからないけど、一本松のまわりに、色んなものが出来て以前のように賑わってくれれば
いいな、って思います。
2014.01.14 00:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mickey11042.blog.fc2.com/tb.php/14-d62f76f2
