星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。


Posted by mikinee. on


あの日のこと

Posted by mikinee. on   14 comments   0 trackback





今朝 寒くて 目が覚めた
カーテンを開けると うっすらと 雪が積もっている
こんな寒い日は あの日を 思い出す
まるで 映画のワンシーンのように 今でも 鮮明に・・・


22.jpg 


あの日 入院してた母は 数日後に 退院が決まっていた
昼間は 妹の かおるちゃんが 母のところに来てて
仕事の帰りに寄った 私と 交代

母の部屋は 個室だったので 消灯時間が過ぎても
ベッドの横の電気をつけて ずっと2人で たわいのないおしゃべりしてた
9時半を 過ぎたころ 母が
「もう遅いから 帰りなさい、私は もう寝るから」
「わかった、じゃあ、また 明日来るね」
ハイタッチして 病室を出た

外に出ると 雪が ちらちら降っていた


23.jpg 



そして 深夜の2時に 病院から 電話が来て
母が 亡くなったと・・・

数時間前まで おしゃべりしてた私は 何がなんだかわからず
病院に着くと 母は 集中治療室で 心臓マッサージを うけていた
母の意識は 戻らない
このマッサージは 私たちが 病院に着くまで 先生が やっていたものだと わかった時
父が 言った 「先生 もういいです」 

母の心臓は 完全に止まった
でも その顔は 穏やかで 眠ってるようだった

「いやだーー!!おかあちゃん 起きてよ!!お願いだから!!」
悲鳴のような 叫び声が 深夜の病院に 響き渡る
母は 2度と  こっちに戻っては 来なかった

死因は おそらく 寝ている間に 心筋梗塞か 脳梗塞が おきたのだろうとの事


24.jpg 



今でも思う
あの日 かおるちゃんも呼んで 2人で 朝まで付いてあげればよかった
そうしたら 母を 1人で 逝かせなくてすんだのにって

大好きな桜の花を 見ないで 逝ってしまった母
あれから もうすぐ 2年になる


おかあちゃん
そちらの世界で 会いたかった人に 会えましたか
今年もまた 大好きなバラ園や きよし君のコンサートに 一緒に行こうね




Metis   母賛歌







ランキングに参加しています!!

ぽちっとよろしくお願いします(^ω^)♪



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメント欄は記事の上にあるよ~


Comment

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.10 00:49 | | # [edit]
mikinee says..."★鍵コメさんへ"
そっか、そっか。
そうだったんだね・・・。
つらかったよね。うん、うん。すごくわかるよ・・。
私も、母はどこか海外旅行にでも行ってて、ひょっこり帰ってくるんじゃないかと
思うときがあるんだ。

時々は、思い出して泣いてもいいよね・・。
2014.01.10 01:04 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.10 02:10 | | # [edit]
mikinee says..."★鍵コメ②さんへ"
いつもあったかいコメントありがとう。
母とは姉妹のように何でも話せて何でも相談してきたんです。
社交的で母のまわりには、いつもたくさんの人がいて笑いが絶えませんでした。
そんな母のためにも、私も母を目標にして生きていきたいです。
頑張らなくてもいい。
自然にいつか母のようになれたらと・・・・。
2014.01.10 10:20 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.10 13:55 | | # [edit]
mikinee says..."★鍵コメ③さんへ"
コメントありがとうね。
うん、そうだよね、簡単に気持ちって切り替えられないよね。
人間だって、ワンコだって同じだよ~。
また遊びに来てね。
2014.01.10 14:46 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.10 18:31 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.10 20:23 | | # [edit]
mikinee says..."★鍵コメ④さんへ"
うん、うん。そうだよね。
こっちが会いたいって思ってるときって相手もそう思ってるよね。
そんな時は、夢に出てきてほしいんだけどさ、うちの母は、
旅行が大好きな人だから、きっとどっかを旅してるんだと思うよ~。

あの時のことや、他にも色んなこと日記にして書きとめておこうと思うんだ。
2014.01.10 21:49 | URL | #- [edit]
mikinee says..."★鍵コメ⑤さんへ"
え?本当?
びっくりした。鍵コメさんのところと、私のところ、似てる。
そうだったんだ。そんなことがあったんだ。
鍵コメさんの妹さんの言葉・・・そのとおりだね。
みんな、悲しみを経験して、そして強くなるのかな。
コメントありがとう。
つらいこと、思い出させちゃってごめんね。
お話聞けて嬉しかったよ。
2014.01.10 21:57 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.10 23:47 | | # [edit]
mikinee says..."★鍵コメ⑥さんへ"
そうだよね。
そっちは、うちよりもちょっと早かったもんね。
2年なんだよなぁ。
でもいまだに実感がわかない。
目をつぶれば、しっかりと色んなこと思い出せるし。
無理して忘れなくてもいいんだよね。
思い出と一緒にこれからも生きていけばさ・・。
2014.01.11 00:30 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.11 01:23 | | # [edit]
mikinee says..."★鍵コメ⑦さんへ"
あの日の事は、時間がたてば記憶も薄くなってしまうのかもしれない。
なので、記録というか、日記のつもりで書いてるの。
何年かして、あの時こんなことがあってこんなふうに思ってたんだなって。
忘れたくない、っていうことではなくて、この経験を、母の死を無駄にしないように
母を悲しませないように、私は生きていかなくちゃ、っておもいで書いてるの。
うまく言えないけど、私の側にはいつも母が見守ってるような気がする。
2014.01.11 10:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mickey11042.blog.fc2.com/tb.php/13-adbef395
