星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。

スポンサーサイト

Posted by mikinee. on


風の電話~伝えて、あの人に・・・

Posted by mikinee. on   0 trackback





海の見える高台に 可愛い電話ボックスがあります


IMG_25332.jpg



広いきれいなお庭のなかに ポツンとたっています


IMG_25192.jpg 



この電話ボックスは


「風の電話」


IMG_25312.jpg



扉を開けると

IMG_25202.jpg 



中には 黒い電話機が 置かれています

IMG_25232.jpg 


IMG_25212.jpg 



でも
よく見ると この電話機のコードは どこにも繋がっていません

IMG_25242.jpg 






この電話ボックスは 佐々木さんという方の 自宅のお庭にあります

佐々木さんは 震災の前の年に いとこを 癌で亡くしました
悲しむ家族を癒そうと 不要になった電話ボックスを 譲り受けて 庭に置いたのです

翌年 震災が起きた



あまりにも 突然 多くの命が奪われた
せめて ひとこと 最後に 話がしたかった人が たくさんいるはずだ

気丈にしている人でも 実際は 心の中で 泣いている人が多い
この電話で 心情を吐露することで 少しでも 苦しみから 楽になってほしい

遺族と 亡くなった人のおもいを繋ぐことが 必要だと思った



佐々木さんは そんなふうに思ったそうです



この電話線のない電話ボックスは
親しい人を亡くした人が 空にいるその人と 静かに対話をするための場所
それが 「風の電話」です



電話ボックスには こんなふうに書かれています

風の電話は 心で話します
静かに 目を閉じ 耳を澄ましてください
風の音が または 浪の音が あるいは 小鳥のさえずりが聞こえたなら
あなたの想いを 伝えてください







私も 受話器を 耳にあてて 目を閉じてみました

IMG_25262.jpg 



きれいなお花が見える

IMG_25532.jpg 



そよそよと 気持ちのいい 風の音が聞こえる

IMG_25502.jpg 



そして 私は 母と話をしました

静かに ゆっくりと・・・・・










電話ボックスを出ると 広くて きれいに手入れがされている お庭の中に
佐々木さんが作られた 森の図書館があります

IMG_25402.jpg 

IMG_25412.jpg 



佐々木さんが その中にいました
とても優しそうな 素敵な おじさんです


風の電話を 使わせていただいたことを話すと

「会いたい人と お話は 出来ましたか?」


佐々木さんは 優しく聞いてくださいました、そして・・・
私の母の話を 黙って 聞いてくれました

涙声で うまく話せない私の話を 最後まで聞くと


「また 会いたくなったら いつでもいらっしゃい」

と おっしゃってくれました  
 





今日も 誰かが
「風の電話」で 会いたかった人と お話をしてるのでしょう


IMG_25322.jpg




ランキングに参加しています!!

ぽちっとよろしくお願いします(^ω^)♪

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


コメント欄は 今日は お休みです
スポンサーサイト

Trackback

trackbackURL:http://mickey11042.blog.fc2.com/tb.php/118-865ccac9
