星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。


Posted by mikinee. on


松島旅行~円通院

Posted by mikinee. on   0 trackback





では 旅の続きに戻ります

次の日 仙石線に乗って 松島へ
石巻に行くには ここで降りて 専用のバスに乗って行かなければなりません
復旧には まだまだ時間がかかりそうですね
もろに 海岸線を走る列車だったからな・・・

でも
三陸鉄道も復旧したし 石巻に行ける日も近いよ!!


DSC049822.jpg 


松島海岸と 逆のほうを歩いていくと

DSC047592.jpg 


途中で こんな標識が・・・
こんなところまで 津波が来たんですね

DSC047612.jpg 


まっすぐ行くと 瑞巌寺だけど
今日は その前に 別のところへ行きます

DSC047662.jpg 


去年も行った 円通院です

DSC047672.jpg 


去年行ったときは 秋だったので 紅葉が ものすごくきれいだったけど
春の円通院も また 違ったかんじの 風景です

DSC047682.jpg 


DSC047722.jpg 


DSC047742.jpg 



本堂です

実は 前回来た時 ここで 数珠を作って行ったのですが
とうちゃんに 松島に行くって言ったら
自分の数珠も 作ってきてほしいって 頼まれて・・・

DSC047702.jpg 


あのね
とうちゃん 会社の健康診断で 注意を受けたところがあって
まぁ、歳をとると みんな引っかかるんだけどね

DSC047772.jpg 


なので
特に 健康面を中心にした 数珠にしてほしい というご要望です

じゃあ 娘のも作ってあげようかと
うーーん
娘のは やっぱり 恋愛とかが中心だろうなって言ったら
自称 深キョン似の娘に「金運にして!!」って言われたよ
彼氏が出来ない理由は これだよなぁ(泣)

DSC047782.jpg 


向かって 右が とうちゃんで 左が 娘の数珠(作ってる途中)

見て なんとなく わかるかもしれないけど
健康面、病気や怪我から守ってくれる数珠の色は 薄い緑色
なので とうちゃんのは この色が多いよ

娘のは 言われたとおり 金運の数珠、濃い茶色っぽいのがそれ
あとは 透明な 色んな邪気を祓ってくれる 水晶とか 色んなのを混ぜてやった

DSC047802.jpg 


出来上がった数珠は この お線香の上で
右回りに 3回まわします

DSC047922.jpg 



円通院の 庭のなかで 写真撮影をしているカップルがいたので 聞いてみたら
結婚式の 前撮りをしてるんだって

どおりで 幸せそうだったもん
「写真撮ってもいい?」って聞いたら 喜んで ポーズとってくれたよ

こちらも 幸せな気分になりました!ありがとう!

DSC047972.jpg 

円通院では 翌日 NHKの「あさイチ」の生中継をやるそうで 準備をしてました
(放送は もう終わったけどね)

とてもいいところなので
松島に行ったら 是非 寄ってみてください



お昼は ここで・・・

DSC048002.jpg 


お蕎麦のような ラーメンのような・・・
しまった!名前を忘れた

味が美味しかったのは 覚えてる(←使えね~)

DSC048242.jpg 


この乗り物は
なんと!!タクシーです

歳とって 足腰悪くなったら 乗ってみよう(←すぐだな)

DSC048012.jpg

長くなったので またまた続きます


iEHxIghbRXaCVA51398610976_1398611090.jpg


ランキングに参加しています!!

ぽちっとよろしくお願いします(^ω^)♪



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


コメント欄は 今日は お休みです

Trackback

trackbackURL:http://mickey11042.blog.fc2.com/tb.php/100-6b0ba1e6
