星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。


Posted by mikinee. on


そして手術することになった

Posted by mikinee. on   11 comments   0 trackback



前回の会陰ヘルニアの時は トリマーの S子ちゃんが気づいてくれた

IMG_97042.jpg

迎えに行ったとき 先生に呼ばれて
病名を告げられたけど どんな病気なのか
手術するって言われても どの程度のものなのか
なんにもわからなかった

みっきぃは どうなってしまうんだろうって
無我夢中でやってきた毎日


その時の経験が 今回の発見になったなんて
皮肉な話だな



散歩のとき なかなかウンコが出ない、形も潰れてる
歩いてる後ろ姿が ちょっと がに股っぽい
触ると 肛門の左側の下が 膨らんでるような感じがする
IMG_99222.jpg 
前回の時に 学習したから わかったこと


病院が お盆休みに入ってしまう時だったので
急いで 前日に行って来た

結果は・・・






大学病院も お盆休みに入ってしまうので
かかりつけの先生が すぐに連絡をしてくれて 担当の先生と話をしてくれた
大学病院は 紹介状がないとダメだし 完全予約制
お盆明けは 予約でいっぱいだった
先生が 一生懸命話をしてくれて 8月中に なんとか手術が出来ることになった


そして、トリミング・・・
8月の末に予約してたから みっきぃ ボサボサ状態
手術したら しばらく トリミングどころか シャンプーも出来ない
トリマーの S子ちゃんに頼んでみたけど
今回は急だったし 日にちもなくて無理だった

ダメもとで 近所のサロンに頼んでみる
ここは みっきぃも 何度かやってもらったことがあるところ
事情を話すと
お店が終わってから 夜にやってくれることになった
IMG_00073.jpg 


色んな人に 助けられて出来た手術

全国から たくさん飛んできた元気玉
今も まだ続いてる

だから きっと みっきぃは 今頃 元気になってるに違いない

IMG_97072.jpg 


ばあちゃんも みっきぃの事 守ってるよね
DSC064102.jpg 


ランキングに参加しています
ぽちっと応援 よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


みっきぃの涙

Posted by mikinee. on   44 comments   0 trackback




手術が終わり 先生からの説明がありました

今回は 肛門の左側が 会陰ヘルニアになっていたそうです
心配していた腸の蛇行は ひどくなかったので
お腹は 切らなくて済みました

そして 前回の手術と違った事は
薄くなった筋肉の壁を強化するために ポリプロピレンメッシュを使った事
今回 他の筋肉で補いきれないときは 使用すると説明されてました
そんなことがあって ちょっと時間がかかったようです

もう メッシュでもなんでもいい
とにかく 3度目がないようにさえしてくれれば・・そんな思いでしたよ


そして先生が
「麻酔も覚めたので みっきぃのところに行きましょう」

そう言ったとき 前回のことを思い出していました
みっきぃに会いに行って 帰るとき すごく鳴かれて 辛いおもいをした事
なので どうしようか迷っていたら とうちゃんが言いました
先生、みっきぃは てんかん発作を持っています
今ここで会って 帰ってしまったら ストレスになって 発作が起きないでしょうか?

それに対して先生は
ずっと会わないでいると もう来ないんじゃないかっていう不安の方が
大きなストレスになりますから 顔を見せてあげてください
出来れば 面会もしてあげるといいですね

そう言われて 今回は とうちゃんも一緒に会いに行きました


みっきぃは 点滴の管を 両腕に通されて ケージの中でぐったりしてました
今回は 私たちが顔を近づけても動きません

みっきぃのお尻を見たら タオルでぐるぐる巻きにされていて 血が滲んでいました
心配になって 先生に聞くと
「ちょっと出血が止まらなくて、じきに落ち着きます」との事

前回は こんなことがなかったし
私たちを見つけたら ケージの中で暴れて「きゃん!きゃん!」鳴いたのに・・

目の前にいるみっきぃは
「ひー、ひー」って か細い声で鳴いてる
ケージの中に指を入れて 頭を撫でながら
「もう終わったから大丈夫、ねんねしようね」そう言ったら みっきぃは

目を閉じて・・その目から涙が流れた

痛いんだね

じっと我慢してるみっきぃは なんて強いんだろう


入院は 10日くらいになりそうです
娘が 1度 会社を休んで 面会に行くと言ってます

その時は 元気になってればいいな

IMG_00583.jpg 


ランキングに参加しています
ぽちっと応援 よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

雨の降る中病院へ

Posted by mikinee. on   21 comments   0 trackback



冷たい雨だった

まだ8月だというのに寒い夜
ベッドの中の みっきぃに 薄い毛布を掛けてあげると
ちいさな子供の様に喜んで毛布にもぐってた

私は 布団の中で 雨の音をずっと聞いてた
なかなか寝付けないまま朝を迎え
薄暗いリビングに行くと みっきぃは まだ寝ていた
私に気が付いて キョトンとしている
IMG_00213.jpg


散歩から帰って来て ご飯がないのを不思議に思ったみたいだったけど
カラーを出して 首に付けようとしたら
ぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでた
お出かけだと勘違いしたんだね・・・・




ここは 何回目だろう
DSC064662.jpg 


前回来た時は もう来ないところだと これが最後だと思ったのにね
雨は やまなくて どんよりとしていた

病院の中の待合室で 呼ばれるのを待ってると
不思議と みっきぃは 落ち着いている、ドキドキしてない
診察室に入って 先生にも すんなりと抱かれていた

でも
娘が「じゃあね」って言ったら
目を大きく見開いて
「あとで迎えにくるんだよね?」っていうような顔をした
その顔が目に焼き付いて せつなかった


手術前の説明だと
会陰ヘルニアが左側だけだと 手術の時間は 3時間くらいだろうと言われていた
でも こればかりは 開いて中を見ないとわからない
腸の蛇行がひどければ 前回同様 お腹も切らなきゃない

結局 時間は 前回と同じくらいかかった
やはり お腹も切ったのか・・・?

そして 先生からの説明を受ける



********************************************


手術は 無事に終わりました
今回 時間がかかった理由は 次の記事で書きますね

そして、みっきぃに会った事も・・・


***********************************************


みなさんから 無事に手術が終わった事に たくさんのコメントをいただきました
本当に本当に ありがとうございます

お返事が書けないのが とても心苦しいので コメント欄を閉じようと思ったのですが
みなさんからの あたたかい言葉を 何度も繰り返し読んでると
すごく元気が出るんです

IMG_00673.jpg 



ランキングに参加しています
ぽちっと応援 よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ありがとう。全国からの元気玉に感謝です

Posted by mikinee. on   38 comments   0 trackback



お久しぶりです

前回の記事を書いてから 更新が途絶えてしまったので
みなさんに ご心配をかけてしまいました

たくさんの 大きな元気玉が
全国各地から飛んできて びっくりしました
なのに お返事もしないでしまって 本当にごめんなさい


最初の会陰ヘルニアから 2か月
まさか こんなに早く再発するなんて
信じられませんでした


前回の時は 病気の知識もなく これからどんなふうになっていくのか 想像もつかず
ただただ 無我夢中でやってきました

今回は・・・・
前回の時の辛さや苦しさ、悲しさがわかっているので
再発を告げられてからは
正直 体中のチカラが抜けてしまって
毎日 へこんでました

神様のバカヤローって恨みましたよ

座り込んで イジイジしてた私を引っ張ってくれたのは
ずっとずっと応援してくれた みなさんです

みき姐の気持ちが みっきぃに伝わるから どんな時も笑顔でいなきゃだめだよ

その通りですよね



実は
みっきぃ 昨日 大学病院で手術しました

みっきぃは・・・
とても頑張った、とても偉かった、そして すごくすごく強かったよ

みんなの元気玉が 確かに届いてた!!

本当に本当に ありがとうございました、感謝でいっぱいです


私も ブログを書こうという気持ちになったのは  みなさんのおかげです
これから 少しづつ 今までの事、現在の事、これからの事
書いていきますね

IMG_00523.jpg 


ランキングに参加しています
ぽちっと応援 よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

会陰ヘルニア再発

Posted by mikinee. on   101 comments   0 trackback



1週間くらい前から気になってた

みっきぃの便が出ずらい事

何度も うんこの体制をとるけど なかなか出ない

便が出やすいサポート食から いつものフードに戻したせいかな

そう思って様子をみてた


3日くらい前から 潰れたうんこをするようになった

「まさか・・」頭の中を不安がよぎった

安心するために病院に行った

行く途中の車の中で「絶対に なんともない」って 何度も言い聞かせた


先生の検査の結果は・・・



会陰ヘルニアが 再発しています



は? うそ? 冗談でしょ?

なんで? なんで? なんで? なんで? なんで?

手術から 2か月しかたってないよ

まだ 傷痕が 生々しいよ


頭の中が真っ白になって 先生の説明が ちゃんと聞けない


帰りの車の中で 大声で泣いた

みっきぃが「どうしたの?」って 顔を覗き込む

真っ直ぐな 純粋な瞳を 見ることが出来なかった


また あの辛かった日々を繰り返すの?

もう 終わったんじゃないの?

あの時の 手術した時のことを 今でも はっきりと覚えているのに

もう、無理だよ、もう、頑張れないよ




大学病院の先生から電話がきて 手術の日程や説明を受けました

今度は 事前の検査なしで 行ったその日に手術です


泣いてなんかいられない、頑張らなきゃ

だって 1番辛いのは・・・みっきぃなんだもん


みなさん もう1度だけ みっきぃに 元気玉を送ってください

お願いします

IMG_99092.jpg 




ぽちっと応援 よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

僕と ばあちゃんの秘密

Posted by mikinee. on   3 comments   0 trackback



かあちゃんが言ってたよ

もうすぐお盆で ばあちゃんが 僕に会いに来てくれるんだって

ばあちゃん・・・ちゃんと帰って来れるかな
いつも道に迷うから心配だよ

その日は 僕を見つけられるように 僕はずっとお空を見上げてよう

IMG_98952.jpg 




でもね

これは 僕とばあちゃんとの秘密なんだけど
僕は 時々 ばあちゃんに会ってるんだ

大学病院で 手術して入院したとき
僕は 毎日 ケージの中から見えるドアが開いて そして
とうちゃんたちが 迎えに来るのを待ってた
今日は来なかったけど 明日はきっと来るって ずっとドアを見てたんだ

昼間は 知らないお兄さんやお姉さんが
優しく話しかけてくれたり お世話してくれたよ

でも 夜になると 誰もいなくなって静かになるんだ
僕は とても悲しくなって いっぱい泣いたんだ

IMG_99162.jpg

その時
ばあちゃんが来て 僕の頭を撫でてくれて ずっと傍にいてくれた

ばあちゃんは 毎晩来てくれて
7日目の夜
「明日 とうちゃんたちが 迎えに来るからね」
そう言ったら 本当に
とうちゃんと かあちゃんと お姉ちゃんが来てくれたよ






IMG_99082.jpg 


ばあちゃん
お盆に帰ってきたときは おうちで ゆっくりしていってね


そして
僕とばあちゃんが 時々会ってることは 2人の秘密にしよう



ランキングに参加しています
ぽちっと応援 よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

茅原実里 in 河口湖ステラシアター

Posted by mikinee. on   5 comments   0 trackback



先日 とうちゃんと 車で片道10時間かけて行ったところは・・
IMG_97582.jpg 
3回目の 山梨県河口湖
うーん。この時は 富士山見えなかった(´・ω・`)ザンネン

で、イタリアンのお店に入って
DSC063502.jpg 
名前忘れた(書いてあるけど読めないや)

そして お店お勧めのパスタを食べて(めっちゃ美味しい)
DSC063622.jpg 
けど パスタの名前忘れた(ブロガー失格だな)
 
さて、そのあと行った場所は・・
DSC063672.jpg 
これまた3回目の 河口湖ステラシアター

今年も 茅原実里ちゃんのライヴに行って来たのですよ~(*´▽`*)
みのりんのオフィシャルサイトは → コチラ

DSC063652.jpg 
茅原実里ちゃん、知ってますかぁ?
アニメの声優さんであり 歌手でもあります

売れっ子の声優さんですが
代表作は「涼宮ハルヒ」の長門有希役が有名かな



相変わらず ものすごい人です
DSC063632.jpg 
このファンの人たちは 意外と(失礼!)体育系です
だって 3時間半のライヴを ずっと立ちっぱなしで
みのりんと一緒に歌って 振付して 飛び跳ねてるよ(*^。^*)スゴイ!

そして いつも感心するのは マナーがとてもいい事(*'▽')
見ていて とても気持ちがいいです
北から南から 色んな人が集まってるのに すごい団結力だし
目的が同じだと こんなに大きなパワーになるんだね

今年も とても充実した3時間半でした
DSC063692.jpg
そう、そう。
私のブログの右の みっきぃの動画は みのりんの曲を使ってます
是非 動画を見ながら聴いてみてね~(*´▽`*)


ランキングに参加しています
ぽちっと応援 よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

笑顔ふたたび

Posted by mikinee. on   0 comments   0 trackback



先月の末に 私の職場がある地域の 商店会のイベントがありました
毎年やってる恒例のお祭りみたいなのです
DSC063082.jpg 
各商店や 会社の人たちで 色んな出し物をします

焼き鳥は 定番(*´▽`*)
これは 私は初めて見たけど 中身は餃子だった
DSC063182.jpg 

このイベントは もう 30年以上もやってるんだって
その間 お店の経営者も 2代目や3代目に替わってるんだよ
DSC063202.jpg 
すごい歴史のあるイベントだよね

震災があった年は
さすがに出来なかった・・
もうこのまま このイベントは やらなくなるのかな?って思った
DSC063212.jpg 
でも 地域の人たちの熱い希望と
それから・・
実は この会場の近くには
仮設住宅や復興住宅が いっぱい建ってる
その人たちに すこしでも喜んでもらおうと 商店会の人たちは
イベントを再開する事にしたんだ

みんな 待ってました!!とばかりに
たくさんの人が来てくれたよ
DSC063102.jpg
私も もちろん お手伝いしました
私の担当は「きつねうどん」の販売です
でも なぜか その写真が 1枚もない
あんなに頑張ったのに・・なんで?写真撮ってないんだ?

使えねーーーーーーっ!!


ランキングに参加しています
ぽちっと応援 よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

それは私の誕生日の夜の事

Posted by mikinee. on   32 comments   0 trackback



夜遅く ラインがきた
こんな時間に誰だ?って思ってみたら
仙台で 1人暮らししている息子からだった


「お母さん、誕生日おめでとう」

これだけ・・・?

よく覚えてたね、あ、誰かに聞いたのかぁ

「忘れてないよ。俺って いい息子だろ」

ひとこと多いけどな
ちゃんとラインくれたから 許してやるよ

IMG_537123.jpg


仙台の大学に行って そのまま仙台で就職して
今は 1人暮らしで頑張ってる息子は、

小学3年生から 10年間 野球をやってた
骨折したり 肩を故障したり 決して順調な野球生活じゃなかったけど
最後までやり通した


そんな息子は 高校生の時 ものすごい反抗期で大変だった
当時 娘は 大学生で 家を出ていたし
とうちゃんは 仕事が忙しくて 帰りが遅い
息子と2人きりの時間が多くて どう接していいのかわからなかった
会話にならなくて 取っ組み合いの喧嘩もしたっけ・・・


そんな息子も 社会にもまれて 少しは大人になったのかな


お盆休みは 仕事で帰れないんだってさ


この前帰って来たのは・・・
お正月かな
IMG_531123.jpg


今度は いつ帰れるんだろう
ま、帰ってきても どこに行くこともなく
みっきぃに ベッタリしてるんだけどね

IMG_69983.jpg 
にいちゃん 僕の事忘れんなよ(byみっきぃ)


ランキングに参加しています
ぽちっと応援 よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桜の季節を忘れない

Posted by mikinee. on   12 comments   0 trackback




空港に ちょうど到着した飛行機を
IMG_96122.jpg 

見にきたんじゃないんです(結局見てるけどね~)
IMG_96162.jpg 
本当の目的は・・・

空港のロビーでやってた 写真展を見に来たのです
IMG_95952.jpg 



大好きなカメラ女子の「えむちゃん」と
岩手県出身のカメラマンさん 5人が出版した
『キボウノヒカリいわて桜写真集』
この写真集の出版記念の写真展が 花巻空港のロビーでやっていたのです
IMG_95942.jpg 

写真集の写真とは また違った 迫力と魅力に感動!!
IMG_96032.jpg 

えむちゃんたちが この写真集を出版することになった経緯は
以前の私の記事で書いてます
記事の中で えむちゃんのブログにとぶようになってます



コチラです


東日本大震災があって
自分の好きな写真で 何か復興のお手伝いが出来ないかと
ずっと考えてて 実現したんだよね

そして
「桜」に ずっと こだわってくれた
IMG_96822.jpg 
桜は 特別な花
震災があって 何もないところに咲いた桜の花に
私たちは どれだけ勇気づけられたかわからない

みっきぃにとっても 桜は 忘れられない花だよね
IMG_94373.jpg 
手術する前に 家族みんなで 桜を見に行った

とっても楽しくて みっきぃ すごく はしゃいでたね
IMG_77663.jpg 
みっきぃとの思い出が またひとつ増えた日
ずっとずっと忘れない

ランキングに参加しています
ぽちっと応援 よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

