星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。


Posted by mikinee. on


思うこと

Posted by mikinee. on   0 trackback





面会の時は 前もって連絡してくださいね

受付の女性の方に言われたけどさ

そりゃあ 近かったら 1日に何回も行きたいよ~



みっきぃ 今頃 どうしてるかな

痛みは なくなったかな

先生や スタッフの人たちに 可愛がってもらってるかな



先生に どんな様子か 電話して聞いてもいいですか?って言ったんだけど

そうだなぁ ちょうどよく 時間があればいいけど

ま、連絡ないときは 順調だって思ってねって言われた


その日から 私は 携帯を気にする女になったよ



先生に引き渡したときに

うちのみっきぃは 療養食は カリカリのままじゃ食べないので

その時は お湯に浸して ふやかすと食べます

(はい、はい←メモをとる先生)

あ、あとは

みっきぃは 外で オシッコとウンコするので

ケージの中のシートには しないと思います

(その時は病院の外に出してみましょう←メモをとる先生)

えっと、それから それから・・・

あとは 思い浮かばなかった

ちゃんと考えとけばよかったな



手術の前に先生から

手術中に てんかん発作をおこすかもしれない、とか

処置する場所は 大事な神経があるから 下半身麻痺になることがある、とか

なんか 怖い事を 色々と言われたから

よけい心配になっちゃったよ



早く 元気な顔が見たいな




いつも 遊びに来てくれて ありがとう
ランキングに参加しています


ぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


手術の日のこと

Posted by mikinee. on   0 trackback



昨日は みっきぃの手術が 無事に終わったことに
たくさんのかたからメールを頂きまして 本当にありがとうございました


当日の事を 備忘録として書きますので 字ばっかりです
ってか 写真を撮るような状況じゃなかったし そんな余裕なかったし

大学病院に着くと 先生から その日のみっきぃの体調を聞かれ
特に問題ない事を告げて 先生に みっきぃを引き渡しました
この時 みっきぃは 嫌がって暴れると思ったのですが
大人しく先生に抱かれてました
朝は 絶食絶水だったし 2時間半かけて行ったので疲れてたのかな

でも
お出かけ大好きな みっきぃは この日は いつものように はしゃぐこともなく
病院が近づくと 前に検査をした場所
みっきぃにとっては 嫌なところだというのがわかったみたいで
もう 諦めたような感じにも受け取れました


先生から 手術が終わるのは
5時から7時くらいになるので 終わったら携帯に電話しますと言われました

お昼ご飯を食べたり お店をぶらぶらしたりしてましたが
何をやってても みっきぃの事が気になって仕方がなかったので
早めに病院に行って 待合室で待つことにしました

手術が終わったのは 7時頃でした
それから 先生の説明があり
みっきぃの会陰ヘルニアは 左側ということでしたが
切ってみたら 右側も会陰ヘルニアになっていたそうです
しかも 右側の方が スカスカで 左側より状態が悪い

当初 左側だけを切って 処置する予定でしたが
急きょ 両側を切ることになったそうです

結局 切ったのは 4か所
縫ったのは 全部で 20数針・・・

でも 内心 よかったかもしれないと思いました
左側だけだと いつかは 右側も発病する可能性もあると言われていたからです
もし あとから 右側も発病したら また手術だったので

そのあと 先生から
みっきぃに会っていきますか?と聞かれ
たぶん 麻酔で眠ってると思い それなら遠くから チラッと見れるかな
これから 1週間も みっきぃに会えなくなるしな
そう思って 先生に案内してもらいました

とうちゃんは 待ってると言うので
私と娘が行きました

連れていかれたのは 手術室
とても広くて 綺麗で 学生の方たちもいました
手術室の奥に ケージがあって 離れた所から みっきぃを見つけましたが
ぐったりと寝ていました

その時です
みっきぃの目だけが 大きなまるい目が ぱっちりと開き
私と娘を見ています

先生が「ニオイで わかったんだな」と言うと
か細い声で「きゅーん、きゅーん」と鳴いた みっきぃ
おもわず
「みっきぃ よく頑張ったね!偉かったね!すぐに迎えにくるからね」
泣きながら 何度も言いました

「もっと近くに来て 撫でてやって」という先生の言葉に
娘が近づくと
みっきぃが ヨロヨロと立ち上がり
点滴の管が通ってる両腕を 振り回し ケージの中で暴れだしたので
「大丈夫だよ、大丈夫だよ」と言って 慌てて その場を離れました

待合室に戻ると 誰もいない病院の中に みっきぃの
「きゃん!きゃん!きゃん!」
っていう鳴き声が響き渡って 私は 耳をふさいで泣いていました
会わないで帰ればよかったって後悔しました


その日は MAXで強い痛みどめを使ってたそうです
てんかん発作を起こしやすいので 今日明日は気を付けてみますから
と 先生に言われました

今日は 仕事をしていても 携帯ばかり気にしてました
病院から電話がくるんじゃないかと思って


来週 迎えに行くからね

頑張れ!!みっきぃ!!



いつも 遊びに来てくれて ありがとう
ランキングに参加しています


ぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

手術終わりました

Posted by mikinee. on   0 trackback







みっきぃの手術 終わりました

朝1番で手術する子がいたので みっきぃは その子のあとからでしたが

終わったのが

夜の7時頃でしたよ~

そのあと 先生の説明とか・・色々とあって・・


実は

手術で 切ってみたら

あることが発覚して

そのせいで 当初の予定と ちょっと違う処置になったり

それで ちょっと長引いたのかな


何はともあれ


手術は無事に終わりました!!


これも みなさんの応援のおかげです

今日も 心配して メールやラインくれたお友達

本当に ありがとうね


全国から ぶっ飛んできた 大きな元気玉が

みっきぃを 助けてくれたよ!!


あ、日付が変わってしまった

取り急ぎ 報告まで・・・詳しい事は 改めて


今日は いっぱい泣いちゃったから もう寝る(みっきぃも寝たかな・・)



いつも 遊びに来てくれて ありがとう
ランキングに参加しています


ぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

たくさんの大きな元気玉

Posted by mikinee. on   0 trackback




みっきぃの手術は 大学病院でやります
その後 5日くらいの入院になると思いますが
家から大学病院まで 車で片道 2時間半かかります

入院中 何かあったら(あったら大変なんだけど)
すぐに みっきぃの所に行ってあげれない・・

それが心配
IMG_84162.jpg 
手術は 先生を信じて おまかせするしかないからね
退院後の みっきぃのお世話を しっかりやらなくちゃ!!

でね、
抜糸まで 10日くらいかかるんだけど
その間も 何回か 大学病院に通わなくちゃならないのかなって思ってたら
退院したら 抜糸や その後のアフターケアは
いつもの かかりつけの病院の先生に やってもらってくださいだって
よかったぁ、助かるわぁ
IMG_84052.jpg 
そのことを 先生に 報告とお願いに行ってきました
先生は「もちろん、あとの事は 僕がするからね」って
安心したぁ(*´▽`*)

帰り際に 先生が大きな声で
「みっきぃ!!頑張れよ!!」って 何度も言ってくれた
若くて イケメンで 動物が本当に大好きな 熱血先生が
泣きそうな顔して 応援してくれた

先生、どうしたのかな?って
キョトンとしてる みっきぃを見てたら
私も泣きそうになっちゃったよ

トリマーの S子ちゃんからは こんなメッセージが・・・
IMG_84342.jpg 
ありがとうね、S子ちゃん




そして 全国から集まった 大きな たくさんの元気玉を持って
IMG_84262.jpg 
明日の朝早く 大学病院に行ってきます


いつも 遊びに来てくれて ありがとう
ランキングに参加しています


ぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

手術前のトリミング

Posted by mikinee. on   0 trackback




「コロのしっぽ」の くわさんからメールがきて
ブログはコチラ →


手術後は しばらくトリミング出来ないから
検査の後 日数があったら やっておいた方がいいよ

って アドバイスを受けたので さっそくやってもらった
みっきぃ 今月のトリミングも 予約してたのに出来なかったから
トリマーの S子ちゃんに 訳を話してお願いしました

で、迎えに行くと・・・
IMG_84222.jpg 
きゃあ!!
相変わらずの可愛さ(親ばか←スマン)


では 全体をお見せしよう
IMG_84072.jpg 
え???


Who are  you  ?

IMG_84092.jpg 
お、おらの みっきぃは どごさいった??

あまりの変わりように 言葉を失ってしまった
ってか、今まで ここまで短くしたことがなかったからさ

まぁ、どうせ 下半身の毛を剃られるしね
トリマーの S子ちゃんに 思いっ切り短くしていいよって言ったんだ
IMG_84112.jpg 
トレードマークの 綿あめ尻尾も・・・(´・ω・`)

毛なんてさ、すぐに伸びるもんね
またすぐに いつもの ふわもこのみっきぃに戻るよね
それより 手術の方が大事だもん、毛なんかよりさ

でね、今日は 真夏のような暑さだったのに
みっきぃだけが やたら元気で 走り回ってたよ
これから夏は このスタイルでもいいかなって思ったりして
IMG_84212.jpg
それにしても・・何度見ても見慣れないな
思い切って 顔も バリっちゃえば バランスがとれたかもね


いつも 遊びに来てくれて ありがとう
ランキングに参加しています


ぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

大内宿で あのお蕎麦を食べる

Posted by mikinee. on   0 trackback




翌日は 福島県大内宿へ行ったよ
IMG_81552.jpg 
それにしても すごい人だな

とにかく ここに来たら
IMG_80262.jpg 
ここのお蕎麦を食べなくちゃ
ってことで 真っ先に行ったんだけど

やっぱりね~
IMG_80282.jpg 
すっごく混んでた、3時間待ちだって( ゚Д゚)ヒェー

仕方ないから お店を ゆっくりと見て回って時間を潰そうっと
IMG_80712.jpg
それぞれのお店が 特徴があって 見てて飽きないよ

古民家が並んでて 昔にタイムスリップしたみたい(*´▽`*)
IMG_80112.jpg 
立派な茅葺き屋根です

どこかの店の看板犬(*^。^*)カワイイ
IMG_80732.jpg 
結構 犬連れの人も多くて

ペットと入れるお店もあったよ
IMG_80962.jpg 
今度は みっきぃと一緒に行こう!!

なんだか 懐かしいような 不思議な気分になれる所です
IMG_80502.jpg IMG_80662.jpg
IMG_80872.jpg IMG_80232.jpg
ラムネを 小川で冷やしてる~(*´▽`*)イイヨネ~

この日は めっちゃ暑かったので
IMG_80362.jpg 
アイスコーヒーと あずきアイスのもなかが 美味しかったぁ

さて そろそろ時間なので 例のお蕎麦屋さんへ行くよ
IMG_81432.jpg 
そうです!!
テレビで何度も紹介してて チョー有名になった・・・

「ねぎそば」だよん( *´艸`)
IMG_81482.jpg 
あ、本当に ネギが 丸ごと1本入ってるんだ

ネギで こうやって すくって食べたり
かじりながら食べたり
とうちゃんは ほとんどネギを食べてたけど
私は 半分も食べれなかったな(^▽^;)
IMG_81492.jpg
お蕎麦は とっても美味しかったよ(*^。^*)
目的も達成したので
この後 みっきぃの待つわが家へ帰りました


いつも 遊びに来てくれて ありがとう
ランキングに参加しています


ぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ちょっと気分転換

Posted by mikinee. on   0 trackback



実は
4月は とうちゃんと私の結婚記念日だったのです

娘がね 5月のGWに 2人で旅行して来てって
ずっと前から 2泊3日で 福島のホテルを予約してくれてたの

でも みっきぃがこんなことになっちゃったから
とうちゃんと相談して 娘には申し訳なかったけど 旅行は やめることにしたんです

ちょうど かかりつけの病院の先生と
何度も話し合ったり 相談したりしてたときだったからね

そして 5月のGWに入った頃
大学病院で手術をやることが決まって ようやく落ち着いたら
娘が まだホテルをキャンセルしてないから 行って来てって言ってくれて
どうしようかすごく迷ったけど 1泊だけ行くことにしました

私って 考え込むと まわりが見えなくなっちゃうとこがあるから
とうちゃんが 気分転換にって 気を使ってくれたみたい

大学病院の検査や手術が始まると
また色々と忙しくなったり 気持ちも落ち着かなくなっちゃうもんね


1泊だけだから ゆっくりと観光は出来なかったけど
少しは 気持ちの切り替えが出来たかな


とうちゃんの運転で 福島の会津に着いて
DSC059402.jpg 

IMG_79332.jpg 



その足で この方で有名になった
IMG_78802.jpg 



鶴ヶ城に行って来た
IMG_79482.jpg 


鶴ヶ城の中に入ることが出来て 中は 歴史の資料館になってます
私は 歴史は得意じゃないけど
白虎隊の子たちの写真を見たら 泣けてきちゃったよ
IMG_78882.jpg 



それから 猪苗代湖の大きさに感動して
IMG_79952.jpg 


翌日は テレビでかなり有名になった「あの場所」に行ってきました


いつも 遊びに来てくれて ありがとう
ランキングに参加しています


ぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

検査の結果、手術方法を説明されました

Posted by mikinee. on   0 trackback



大学病院で検査して
みっきぃの 今の状態を説明されました
DSC060702.jpg 



早期発見のため 症状は軽いそうです
トリマーの S子ちゃんのおかげだな、S子ちゃんありがとう


そして 手術の説明です

会陰ヘルニアになっている 左側の肛門の横を切り
まわりの筋肉を寄せ集めて 開いてしまった隙間をふさぎます
この時 筋肉が足りなくて ふさげない場合は
ポリプロピレンメッシュを使います

そのあと 今度は 仰向けにして お腹を切ります
歪んで 左下に垂れ下がった腸を もとに戻すため
引っ張り上げて まっすぐにします

去勢手術も もちろんします

手術時間は 5時間くらいだそうです


これは あくまでも みっきぃの症状を診ての手術なので
その子の状態によって 手術方法は変わります

会陰ヘルニアが 肛門の両側にあったり
症状が進んでたりした場合は もっと大変な手術になると思います



DSC060682.jpg 



会陰ヘルニアは このままにしてれば 状態はどんどん悪くなる病気です

治すためには 手術しかありません

でも 持病があったり 高齢で手術出来ない場合もあるので
やはり 早いうちに 去勢手術をしたほうがいいんじゃないかと思います


経験されたかたからも言われましたが
会陰ヘルニアは 内臓の病気と違って 筋肉の病気なので
手術で治せば もとのようになります


ここを乗り切れば また元気になれるので
あとは 先生とみっきぃを信じて頑張ってほしいです

それに みんなからもらった たくさんの元気玉があるしね!!



IMG_75622.jpg 



いつも 遊びに来てくれて ありがとう
ランキングに参加しています


ぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

やっぱり・・・。(追記あり)

Posted by mikinee. on   0 trackback





大学病院に行ってきました

DSC060642.jpg


診断の結果は やはり間違いありませんでした

会陰ヘルニア


かかりつけの先生から言われて 覚悟はしてたけど

やっぱりショックでした


症状は 初期の段階です

が、

手術は 色々と やっかいなんだそうです

初期段階でも 結局やることは同じ

肛門の脇と お腹を切ります

そして 手術時間は、5時間半もかかるそうです


取り急ぎ報告まで


手術は来週に決まりました

DSC060752.jpg



みなさんから頂いた元気玉 ありがとうございました!!
追記で お名前を書いてます
これからもよろしくお願いします


いつも 遊びに来てくれて ありがとう
ランキングに参加しています


ぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

プレ企画当選!!和の心を頂きました

Posted by mikinee. on   0 trackback




先月の話なんだけど
「かわぷーみみと一緒」 ブログはコチラ →

みみんもさんが ブログ1周年プレゼント企画をやってまして

わたくし、見事に当選しました!!証拠の記事 → コチラ

IMG_82742.jpg 
私が応募したのは 静岡のお茶とお菓子のセット
お茶と言ったら やっぱり静岡!!

それにお茶は「和」の心
IMG_83102.jpg 
WAじゃない、和!和だよ

いつもだと適当に入れるお茶も ちゃんと入れ方を読んで・・
例えば 適温は 70~80度とか
急須に入れたら 約1分待つとか(美味しさを引き出す時間なんだって)
IMG_82852.jpg 
ってかさ、
あとで写真見て気が付いたんだけど
普通は お茶の色がわかるように 白っぽい湯呑み茶碗にするよね
あ~!!センスね~(´・ω・)

でも、でもさ
お茶の香りがしてこない?
IMG_82882.jpg 
マジで すっごくいい香りなんだよ(*´▽`*)

お茶の羊かんも とっても美味しい!!
IMG_82912.jpg 
湯呑み茶碗も 羊かんの皿も ゴチャゴチャした模様で落ち着きがないけどね(*´з`)
しかし本当に 見事に 統一感ないな(*´з`)

みっきぃも わかるのかな
うちには 香典返しでもらったお茶しかないもんね
IMG_82992.jpg 
みみんもさんに「やっぱり味が全然違うよ」って言ったら
「そうなの~?うちは いつもそれを飲んでるから~」って言われたよ
すっげー 贅沢ーー!!

日本人って いいなぁって 改めて思いました
みみんもさん、どうもありがとう(*´▽`*)
IMG_83022.jpg
さて、着物を着て いただきましょうか
(なんつって)


いつも 遊びに来てくれて ありがとう
ランキングに参加しています


ぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

