星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。


Posted by mikinee. on


奇跡の一本松

Posted by mikinee. on   10 comments   0 trackback





1月11日
東日本大震災から ちょうど 2年10カ月です

これは 陸前高田市の 奇跡の一本松

あ、陸前高田市って 紅白で ドリカムが 中継してた場所です

夜 通ったら ライトアップしてました


25.jpg 



~奇跡の一本松~
かつて 高田松原の海岸には 7万本の松がありました
東日本大震災で 松は なぎ倒され
奇跡的に 1本だけ残りました

しかし
地震による地盤沈下で 海水が染み込み
24年5月 枯死が 確認されますが
復興のシンボルとして 今後も 後世に 受け継いでいくために
1億5千万円の 費用をかけて 保存作業が行われ
25年7月に 復元しました



27.jpg 


1億5千万円という費用に
色んな意見は 出たようだが

まだ 何もないところに 凛とたっている その姿には
勇気を もらえるような気がする



26.jpg 



三脚 持って行かなかったから
写真 ブレブレばっかり
・・・って カメラ女子みたいな事を 言ってみたりして


この日は ものすごく寒くて 空気が澄んでいたので
ライトアップされた 一本松は
怖いくらい 美しかった



ランキングに参加しています!!

ぽちっとよろしくお願いします(^ω^)♪



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメント欄は記事の上にあるよ~

