星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。


Posted by mikinee. on


あの日の事を私は絶対に忘れない

Posted by mikinee. on   0 trackback





3・11
昼間は 高校の体育館で 合同慰霊祭があり
夕方からは 駅前で 復興と鎮魂の イベントがありました
TUhlp1xRomFCJvP1457695669_1457695694.png 

駅前には 復興の鐘があります
Tq1nSno4aKmWblm1457695715_1457695720.png 

このイベントの主催者「ちいさな風」の
八幡さんの挨拶から始まり
(ちなみに 私も ちょっとお手伝い)
m26DbNVdMFrByVw1457695792_1457695797.png 

釜石市長が 鐘を鳴らします
4EXtRAnTvX3cl0i1457695818_1457695823.png 

震災で亡くなった たくさんの方を想って・・・
IEHM7LZlvneMyEq1457695842_1457695848.png 

今年は タイムカプセルを作りましたよ
「5年後の 〇〇へ」
というタイトルで 手紙を書きました
このなかに 400通の お手紙が入っていて
5年後・・震災から10年後の 3.11に開けます
IMCMvKcPWOGJtaO1457695743_1457695748.png 

タイムカプセルを入れる 穴を掘って
YLtRC6Xv4Mjp1de1457695767_1457695773.png 

釜石市長と八幡さんが タイムカプセルを埋めます
94p7Tbf57JK8YYx1457695868_1457695872.png 

色んな人が書いたお手紙
5年後に開けるときは この町は どうなってるのかな
みんなの 期待と夢が詰まってる タイムカプセル
u1ALsuZQ928G3qk1457695892_1457695898.png 

私も もちろん 書きましたよ
えっとね、自宅を離れて 1人で頑張ってる 息子のタケルへ
5年前のタケルは 大学生で 1人で 津波を経験しました
そんなタケルに 母の想いを込めて・・
何を書いたのかは 内緒です( *´艸`)

かおるちゃんも 書いてくれました
なんと みっきぃにです
IMG_20160310_1814062.jpg 
5年後の みっきぃは 11歳です
その時も 今と変わらず 元気で楽しく過ごしてますように・・



あの日の事は 絶対に忘れません

悲しかった事、辛かった事、忘れられない
oAksB6pTOxe0paQ1457695968_1457695973.png 

復興は 少しずつ進んでるけど
心の復興は なかなか追いつけないよ

5年前の あの日に戻れたら・・
って 何度も思う

そうしたら
津波が来ることを みんなに教えてあげられる
高台に逃げてって言って みんなを救う事が出来る
bpVQQAe2sf7xs0n1457695922_1457695928.png 
でも それは 無理な事

EeA1gS5V3PuMHEf1457695946_1457695950.png 
だから
明るい未来を信じて 前を向いて 歩いていかなくちゃ

時には 立ち止まり 振り向いて また前を向いて
ゆっくりでいいから 進んでいこう
RPO13xCmiblvHLg1457696000_1457696006.png
ね、みっきぃも 一緒だよ



毎年 この日に載せている
震災があった翌年に作られた動画です




選抜高校野球、釜石高校は
3月21日の AM9:00からでーす!!
頑張れーーー!!!



ランキングに参加しています
ぽちっと応援 よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

本日コメント欄は お休みです
拍手からコメント出来ます


国内初のミッフィーカフェ

Posted by mikinee. on   0 trackback






津波の被害がひどかった 町の中心部に
去年の12月、釜石情報交流センターが出来ました
市民ホールや 多目的集会所などがあります
2016-02-04_23.55.05[1]3 

その中の1階に
「ミッフィーカフェ」も出来ました

東日本大震災で被害を受けた 釜石の再生のために
オランダ王国大使館と ディックブルーナジャパンが中心となって
実現した プロジェクトです
2016-02-04_23.59.00[1]3 

人と人との交流、夢がある街づくりを目指しています
2016-02-04_23.48.53[1]3 

先日 さっそく 友人と行ってきましたよ
この日食べたのは スィーツプレート
2016-02-04_23.34.24[1]3 

友人は ミッフィーパフェ
2016-02-04_23.36.41[1]3 

どうですか?
めっちゃ可愛いでしょ
食べるのが もったいないくらい(*´▽`*)
2016-02-04_23.33.32[1]3 

ランチも やってます
このハンバーグは ラグビーボールなんだって( *´艸`)
2016-02-04_23.52.14[1]3 
メニューは 盛りだくさん
夜は アルコールも出してます
地元食材を使った オランダ料理もあります
今度は それも食べてみようっと(*^。^*)

ミッフィーグッズも 充実してましたよ
2016-02-04_23.38.57[1]3
みなさん、是非 ミッフィーに 会いに来てくださいね(・ω・)ノ


ランキングに参加しています
ぽちっと応援 よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

本日コメント欄は お休みです
拍手からコメント出来ます

津波の爪痕

Posted by mikinee. on   18 comments   0 trackback




海の方へ 行ってみた
とても 海岸と呼べるものじゃないね
IMG_21533.jpg 

みっきぃを 浜辺で遊ばせることなんて出来ないよ
IMG_21303.jpg 

海岸の近くの建物は あの当時のまま
これは 民宿だろうか
IMG_21523.jpg 

ポツンと残った堤防
そして・・
IMG_21423.jpg 

津波で破壊された堤防
IMG_21493.jpg 
まだ このまま残ってるのが 悲しかった


あれから 4年9ヶ月
マスコミが 華やかな話題を 大きく取り上げるから
忘れ去られてしまいそうだけど

まだまだ 津波の爪痕は 残ってる

現実を知るのは とても辛いことだ
突然の自然の猛威に 人間は 太刀打ちできない
でも 人間は 立ち上がることが出来る

美しかった景色、楽しかった思い出は 心の中に鮮明に残っている
絶対に忘れない



ん? みっきぃが 何かを見つけたよ
IMG_21253.jpg 

あ~。牡蠣小屋ね
IMG_21343.jpg 

牡蠣を 鉄板の上に 豪快にのせて
蒸して食べるんだ
予約が必要だけど 結構 お客さんが来てるよ
IMG_21383.jpg 



色んな課題が 山積みだけど
早く みんなが 暮らしやすい町になるといいね
IMG_21333.jpg 


ランキングに参加しています
ぽちっと応援 よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

記憶

Posted by mikinee. on   7 comments   0 trackback






これは
「鯨と海の科学館」という建物です
海の近くにあります
IMG_21143.jpg 

この建物のまわりには
公園、キャンプ場、野外ステージ、ボート乗り場・・・
「マリンパーク」っていう 名称のところだったんだけど
IMG_21123.jpg 
津波で 全部流された

あんなに綺麗で 人がいっぱい集まって 賑やかだったのにな
何もないね
IMG_21203.jpg 
復旧の工事が行われてるけど
もとのようになるには 何年かかるんだろう

「鯨と海の科学館」は 海から奥の高い所にあったので
この建物だけが ポツンと残ったんだね
IMG_21073.jpg 
建物の壁には
あの日 津波が来た事が 記されていた
こんな高さまで来たんだよ

再開されるのは いつかな
IMG_21093.jpg 
ここには 子供たちがちいさいころ 何度も来ているから
色んな思い出が たくさんあるんだ

あの頃の「マリンパーク」を
みっきぃにも 見てほしかった、一緒に 遊びたかった
IMG_21063.jpg

このあと 海岸の方へ 行ってみました


ランキングに参加しています
ぽちっと応援 よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

トラウマ

Posted by mikinee. on   18 comments   0 trackback



先月のこと

会社に出勤してまもなく 防災放送が流れた
ウォン、ウォン~!!ウォン、ウォン~!!という サイレンとともに

訓練! 大津波警報が発表されました!!
直ちに 高台に避難する事!!

今日は 防災訓練だったことを思い出した
震災の時と同じ地震と津波が来るという設定

けたたましいサイレンと放送は 何度も何度も鳴り響き
それは 30分も続いた


頭に浮かんだのは みっきぃのこと
この時間だと じいちゃんはまだ 迎えに来てないから 家で留守番してる

大丈夫だろうか

IMG_18553.jpg 


その日の夕方 じいちゃんから 特に変わったことはなかった
って聞いたので 安心していたのだが・・・



夜 ローカル番組で 防災訓練の様子をやっていた
テレビからは
あの サイレンの音と 防災放送が流れる

その時
ベッドで寝ていた みっきぃが 急に 起きてきて 体中を震わせている
抱っこしてあげても ガタガタと震えは止まらない

もしかして発作?

そう思ったけど 意識はハッキリしてるし 私に何かを訴えてるようだ
あ、サイレンと防災放送だ!!
急いで テレビの電源を切ったけど 震えは止まらない

「大丈夫だよ、大丈夫だよ」
何度も言いながら 体を撫でてあげたら しばらくして 震えは止まった

IMG_18593.jpg 


朝 30分も続いた 防災放送
みっきぃは きっと ベッドの中で 震えていたのだろう
こんなことなら 出勤前に じいちゃんちに預けてから行けばよかった
すごく後悔した

IMG_18583.jpg 

あの東日本大震災の時は
このサイレンの音と 防災放送が ずっとずっと鳴り響いた

みっきぃは あの時を 思い出したのかもしれない

私たちと同じように 心の中に ずっと残ってるのだと思う

これからも ずっと・・・



ランキングに参加しています
ぽちっと応援 よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

