星のささやき

愛犬みっきぃの事と、mikinee.のひとりごと。


Posted by mikinee. on


ダニが付いた!今年は新しい薬です

Posted by mikinee. on   0 trackback



先月の末頃
散歩から帰って来て ブラッシングすると
ポロって 黒い ちいさいものが落ちた
みっきぃ 草の中に頭突っ込むから 何か付けたなって思って見たら

ダ、ダ、ダニだった( ゚Д゚)ヒェー

ぺったんこだったので 血を吸う前に落ちたらしい

急いで病院に行って 薬を貰って来たよ


みっきぃは 最初 体に付ける フロントラインだったんだけど
散歩のたんびに 足を洗うので 飲み薬に替えたんだ
ところが この飲み薬
2回に分けてやらなきゃないし
ニオイが太田胃散みたいで 味も美味しくないみたいなのだ

だから
粉状にしてフードに混ぜたり おやつに挟んだり
結構 苦労してたんだよね


そしたら 今度 新しい薬が出たというので
さっそく そっちを買ってきた

IMG_71962.jpg 



ネクスガードっていう薬で
今度のは 牛肉風味
太田胃散じゃないから きっと食いつきがいいぞ
これは 期待できる



IMG_71972.jpg 


しかも 2回に分けなくてもいいんだって
今まで かなり苦労したもん


IMG_72002.jpg 


おーーっ!!
確かに美味しそう(*´▽`*)


IMG_72042.jpg 



みっきぃも かなり興味津々

YQODb5O6oVmhaNz1427898944_1427899231.jpg 


食いつきもいいぞ(^◇^)

blyh4IOD2Say7LJ1427899254_1427899712.jpg


よし、よし
夢中で食べてる( *´艸`)ウシシ

oqEWdfJcYc7pq0g1427899740_1427899813.jpg 

顔が怖いけどな

で、みっきぃ 今度の薬は どうだった?

lftLdGwSLVjyHeg1427900140_1427900407.jpg 

来年→来月に訂正

これで ノミ、ダニ対策ばっちり!!
それにしても 今までは 5月~11月に飲ませていたけど
今年は、あったかいんだからぁ♪ のせいで
3月から飲ませることになったよ


いつも 遊びに来てくれて ありがとう
ランキングに参加しています


ぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


2015。ワクチン接種の記録

Posted by mikinee. on   0 trackback


かかりつけの動物病院が リニューアルオープンしたので
ひやかしに行ってきました

IMG_20150328_173413[1]2 

っていうのは ウソで

8種混合ワクチンを 受けに行きました

5x8e58DF_e1CHAg1427636176_1427636337.png 

病院に入った途端 身の危険を感じ取る
ここには サロンもあるので
トリミングの時とは違うって 犬のカンでわかるらしい
(トリミングは 結構好きなので、トリマーさんが)

去年 すっかり忘れてて 受けるのが遅くなっちゃったので(こら!)

IMG_20150328_170433[1]2 

今年は 早めに行って来た
よし!来月は 狂犬病だな、了解( `ー´)ノ

ワクチン受ける前の儀式(検診ともいう)

jJHYqjrXw7V9Key1427636362_1427636520.jpg 

ここまでは まぁ 調子よかったんだけどね

いよいよ本番

5PWWSm57ov3EvXQ1427637272_1427637401.jpg 

先生「痛いよ~」って言ったら

マジで 痛いって思うじゃん(´・ω・`)

kY9ileHbgb9hxY31427636688_1427636826.png 

この時は お尻触ってるだけ(え?喜んでるの?)

そして これが「ちっくん」の時の顔

81igpVV4fJhK0vE1427636848_1427637014.png 

ちょっと 大げさだな~
ヤラセっぽいよね(みっきぃ名演技)

で、ひととおり 大騒ぎしたあとは・・・

6RCi_Ln0Hr1h1PW1427636571_1427636656.jpg 

さぁ、
来月の 狂犬病の注射も 頑張ろう(^O^)/エイエイオー


いつも 遊びに来てくれて ありがとう
ランキングに参加しています


ぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お世話になりました

Posted by mikinee. on   0 trackback




今日は インフルエンザの予防接種をしてきました

昔は「よーく 揉んでね」って 言われたけど
今は 絶対に 揉んだらダメなんだってね

で、駐車じゃない 注射したあとが 痛くて  固くなって腫れてる
とうちゃんに言ったら
「どこが?」だって(-_-メ)チキショウ



ところで 話は変わりますが

忘れないようにって せっかく カテゴリまで作った

「みっきぃ薬他」

すっかり忘れてて
気が付いたら この薬で 今年最後になってたよ

なんてこったい(´・ω・`)アホ


GqdpP7RMUxfJfRW1417444339_1417444446.png 

てわけで 慌てて記事にする




毎月の事だけど みっきぃの心を奪う

pxzvnQAQYNFrgpn1417444475_1417444554.jpg 

憎いあなた←フィラリアの薬の事ね←当たり前ね




もちろん みっきぃは 薬だなんて これっぽっちも思ってなくて

Q3_E54FdvFXRLg31417444599_1417444696.jpg 

毎月頂ける ご馳走だと勘違いしている(・´з`・)プププ





目が真剣( ̄▽ ̄)

i9iZCjlHREvTKC91417444731_1417444885.jpg 

毎月思うんだけど そんなに美味しいのかな(。´・ω・)?





うん。かなり美味しいみたいだね~

pW3L_p8fCiZgaUh1417444904_1417444997.jpg 

でも そのおっさん臭い言い方は やめようよ

え?かあちゃんが ビール飲んだ時のマネだって?( ̄ー ̄)ノーコメント







ま、とにかく 今年もお世話になりました

おかげさまで みっきぃが 病気にならずにすみましたよ~

EVU4aDT5PagYhlL1417445022_1417445200.jpg

態度デカイな(゜o゜) 何?その手。ビローンって、イミフ?


みっきぃ地方は フィラリアと ノミダニの薬は

5月から11月に飲んでます← と、自分自身に言い聞かせる





いつも 遊びに来てくれて ありがとう
ランキングに参加しています


ぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ブログの記事で記録する

Posted by mikinee. on   0 trackback







みっきぃの 目の前にあるのは・・・・

IMG_28852.jpg 




あの日?何の日?

この期待で 胸が膨らむ 喜び方って?


IMG_28882.jpg 

いやん!! 
誰か なんかその あれっていうか 想像してない?




って ふざけて すんません(←酔ってないよ)
答えは フィラリアの薬でしたぁ


IMG_28992.jpg 
 
みなさんのブログを見ると この薬って 人気者だよね
かなり 美味しいんだな(今度 味見してみよっと)



今まで フィラリアとかの薬を飲ませたことを 記事にしたことがなかったんだけど

みなさんが記事にしてるのを見て ハッと目が覚めた(←寝てたのか?)

IMG_29022.jpg 

こうやって 記事に残すと 次回 忘れないよね
そっかぁ!その手があったのか!(←いつも忘れる)

そしてね、まぁ、自慢するわけじゃないけど 新しくカテゴリに

「みっきぃ薬他」っていうのを作った

ふふふん!あ、別に 自慢してないから(めっちゃしてるし)



ただですね~
みっきぃは 毛の巻きが強くて (うちでは パンチパーマと呼んでいる)

散歩に行くと 草むらが好きなので 草の種とか いっぱいつけてくるんだよね
ブラッシングしても なかなか取れないし
そのうち 芽が出て 花が咲いてくるんじゃないかと ヒヤヒヤしちゃう


IMG_28942.jpg 



先日は 町内会の草刈り清掃があって
そのあとを サンダルで みっきぃの散歩した 私の足は
蚊に刺されて ぼっこり腫れちゃって(←とうちゃんは 変わってないって言うけどさ!)

なので
そんな時の 強い味方は やっぱりレニーム!!
飲み薬だけじゃ ちょっと心配だもんね

IMG_29302.jpg 



あ、勘違いしないでね

レニーム使うのは 私の足じゃないよ
みっきぃだからね!!

IMG_29242.jpg 




ランキングに参加しています!!

ぽちっとよろしくお願いします(^ω^)♪

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


コメント欄は 今日は お休みです

目ヤニの原因は 実は アレだった

Posted by mikinee. on   0 trackback





先日 ワクチンを受けてきました
みっきぃは 毎年 8種混合ワクチンです

ワクチン接種後に 色んな後遺症が起きる子がいる話を聞くので
みっきぃも 接種した日は やはり心配です


ワクチン接種後に 先生に 何か気になることはありますか?
と、聞かれて・・・実は・・・


IMG_24512.jpg 



みっきぃ よく 涙を流してるんです

毎朝 目ヤニを 取ってあげてたんですが
その 目ヤニっていうのが ダンゴ虫みたいなもので なかなか取れない

白目も充血してたので そのことを 先生に話しました


IMG_24522.jpg 





先生は みっきぃの目を しばらく見て

そのあと ピンセットで 目の付け根のまつ毛とか 毛を抜いていきました
もしゃもしゃと 結構な量を 抜いたと思います

「おそらく 毛が 目に入ってるせいでしょう」
と言われました

みっきぃは 前に1度 結膜炎にかかったことがあったので
私は てっきり またそれだと思ったのですが

原因は 「毛」 だったのか


IMG_24542.jpg 




次の日の朝

なんと 涙を流してません!!

ダンゴ虫も 付いていません!!

やはり 「毛」 だったんですね~


IMG_24572.jpg 




目の充血も なくなりましたよ

さすが ドクターだな!!

思い切って 話してよかったぁ
あの時 みっきぃのあとに たくさんのワンコが待っていて 混んでいたのです
消極的な私は そんな状況の中 とても話しづらくて・・・
勇気を出すって 時には必要なんだ!!

アホか


IMG_24802.jpg 



ってか みっきぃ そろそろトリミングだな
ボサボサやん!!


IMG_24872.jpg

せめて 顔まわり、特に 目のまわりだけでも 自分で カット出来たらなぁ

ハサミを持つと 手が震えるんだもん
(老眼のせい? 加齢のせい?)



ランキングに参加しています!!

ぽちっとよろしくお願いします(^ω^)♪

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


コメント欄は 今日は お休みです

